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資料:39件

  • 社会福祉概論 第3課題
  • イギリスの「エリザベス救貧法」と「新救貧法」の処遇内容の相違について エリザベス救貧法は1601年にエリザベス一世によって制定され、これまでは各地の裁量に委ねられていた救貧行政を国家がまとめて管轄し、国家単位で救貧行政を行うようにした法律である。 これによっ
  • 2,200 販売中 2009/04/30
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  • 栄養学 第1課題
  • 「エネルギー代謝」について 人間は生きてゆくために、身体を動かして いろいろな作業をする。 また、われわれの無意識のうちに身体の内部では器官が活動し、 体液が流れ、物質が移動し、合成され、代謝され、蓄積され、そして体温が維持されている。 これらの仕事には、
  • 550 販売中 2009/04/30
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  • 栄養学 第2課題
  • 「適正な脂質の摂取について」 脂質は、炭水化物と同様に、炭素・水素・酸素の3元素から構成されているが、水に溶けず、エーテルやクロロホルムなどの有機溶媒に溶ける性質をもつ物質の総称である。 細胞膜の構成成分として重要である。 動物体内では皮下や内臓周囲など
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  • 栄養学 第3課題
  • 「アミノ酸バランス」について 自然界には、多数のアミノ酸が知られているが、タンパク質を構成するアミノ酸は、そのうち20種類である。 これらのアミノ酸のなかには、体内で合成できるものもあるが、合成できないアミノ酸もあり、それらは食物中から取り入れなければならない
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  • 栄養学 第4課題
  • 「脂溶性ビタミンの各々の生理作用」 ビタミンは、現在約20種知られているが、 人間が必要とするのは13種である。 炭水化物や脂質などのように、化学構造で分類することはできない。 そこで、水・油への溶解性によって、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンに分けられてい
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  • 社会福祉概論 第1課題
  • 「少子・高齢社会における諸課題」について 私たちは戦後、豊かな社会、福祉国家を目指してきた。 豊かな社会とは、戦後の食糧不足・住宅難・失業・感染症などによる死亡などの貧困な状態から脱し、マイホームや電化製品の購入などに象徴される経済的な豊かさを表していた。
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  • 社会福祉概論 第4課題
  • 「今日、格差社会といわれ国民間の所得の格差が拡大化している。その典型が被保護世帯の増加である。この背景と原因」について 高度経済成長の過程で、生産力が上昇し、資本の集中=生産手段の集中が進み、社会的共同消費手段の拡大と生活手段・サービスの商品化を軸に生活の社
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  • 法学 第1課題
  • 「現代社会において法律はどのように使われているか」 人は社会を構成し、共同生活を営むにおいて、各人各様に生きたならば社会生活は維持されず、人間生活を営むことは出来ない。 したがって社会生活が行われるところでは、人の行為の準則が必要である。 この行動の準則を
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  • 法学 第2課題
  • 「いわゆる生存権について」 昔は、天候の不順で飢餓が起きることは、即、死を意味した。 そのため、生き延びるために、老齢者を姥捨て山と呼ばれる場所に、追いやってしまうという風習があった。 また、資本主義の世の中になり、勤勉な者は貧乏しないと教えられた。 し
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  • 法学 第3課題
  • 「法の下の平等について」 1776年のアメリカ独立宣言はその中で、「すべての人は平等に創られ、創造者によって不可譲の権利を与えられていること」が自明の真理であることを認める、と宣言している。 18世紀の末にこれらの宣言を行った人々にとっては、封建制社会に
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  • 法学 第4課題
  • 「民事訴訟と刑事訴訟との違いについて」 現在の裁判制度の基本的な特質をあげていくと、まず他の政治機構から独立した裁判所の、法のみによって決定される裁判があり、誰でもこの裁判を受ける権利がある(刑事事件について憲法37条1項、民事事件についても権利を持つ者は当
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  • 「小児コミュニケーション障害児と対応する際の環境整理について」
  • 「小児コミュニケーション障害児と対応する際の環境整理について」 うまく話せなかったり、コミュニケーションがとれなかったりする子どもを前にすれば、 人は必ず不安になる。 そのとき、人は自分で情報を得て、その子たちのことを理解しようとするだろう。 子ども
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