資料:10件
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老人福祉論1
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介護保険制度により従来では市町村自ら、またはその委託を受けたものに限られてきた福祉サービスの提供主体を民間企業などの多様な主体に拡げることになった。
このことによって利用者は、それぞれの事業所のサービス内容について検討し自分の判断で利用出来るようになったことにこの制度の意義があると思われる、また従来からの高齢者に対する介護サービスは医療と老人福祉、老人保健の3つの異なる制度で行われており、これにより利用手続きや費用負担の面で不均衡となっていることや利用者の立場に立
った総合的なサービス提供、効率的なサービス提供など色々な問題が生じていたものを介護保険制度ではケアマネジャーという役割を創設し、
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介護保険制度
レポート
ケアプラン
認定調査
介護予防
地域格差
- 550 販売中 2008/02/04
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老人福祉論①
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わが国に介護保険制度ができた背景には、世界で類を見ないスピードで少子・高齢化が進行し、介護を必要とする高齢者が急速に増加したことと、介護への不安が高まったことが挙げられる。65歳以上の人口割合は今後も上昇を続け、50年後には総人口の3分の1にまで達するとも推測されている。 これまでの介護は核家族化や介護者自身の高齢化、介護期間の長期化などにより、家族が大きな負担を抱てきた。更に介護サービスの種類によって、福祉・保健・医療の各
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福祉
介護
社会
高齢者
医療
高齢化
家族
介護保険
問題
サービス
- 550 販売中 2009/03/09
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老人福祉論(設題1)
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『ライフサイクルの変化と高齢者福祉について』
わが国は、老年人口率が7%から14%へと倍増するまでの所要年数が24年という極端に短い期間で高齢化が進行し、人生50年という時代から80年という時代となった。
これは、平均寿命が1947年(昭和22年)には男性53.96歳、女性53.96歳であったが、2004年(平成16年)には男性78.64歳、女性85.59歳という世界一の長寿国に発展したためであり、今後も増加が見込まれている現状である。
このような、急激な長寿の変化にともなって、人々のライフサイクルも変化している。その特徴的変化は次の5つのとおりである。
①定年後の期間の長期化である。例えば、大正時代において男性は退職後6.5年程度で人生を終えるのに対して、現在では17年もの期間を過ごすことになった。平均寿命が伸びて高年齢になってからの期間が長くなるということは、個人の生涯設計の中でも、この期間をどう過ごすかということが重要になっているのである。
また、女性については、少ない子どもを早く産んで早く育てるというパターンが定着したことを背景として、子どもが結婚して独立後、夫婦のみで暮らす「
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経済
子ども
女性
介護
社会
少子化
高齢者
健康
医療
- 990 販売中 2008/09/16
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老人福祉論1W8101
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「わが国の高齢者福祉のあゆみをまとめ、今後の課題を述べよ。」
Ⅰ はじめに
わが国の高齢者福祉および関連制度は、戦後、民間の有識者や社会福祉関係者から運動が展開され、整備されるようになった。高齢者のための社会福祉サービスや施設の設置・運営等に対する関心が高まり現在の発展に至っている。高齢者すべてを対象とし高齢者固有の法制度である老人福祉法制定後の高齢者福祉の発展過程についてまとめ、課題を述べる。
Ⅱ 老人福祉法の制定
1963(S38)年、老人福祉法が制定され、老人福祉の増進を目的として施設福祉政策が体系化された。制定された理由として、高齢者に対する家族扶養機能の弱体化および貧困問題に限らない新たな老人問題の出現があった。しかし、経済的理由や環境上の理由が入所要件となっており救貧性と選別主義強い傾向にあった。在宅福祉施策が着手され、高齢者の社会参加の視点から諸施策が位置付けられるなど、各種老人福祉施策が展開される基本的な枠組みが形成された。高度経済成長が続き、その成果が国民生活の向上につながっていないことへの国民の強い不満があり、高齢者に対する医療と所得保障が大きく進み福祉サ
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佛教大学
通信
レポート
教育
福祉学
老人福祉
高齢者
歴史
- 660 販売中 2008/09/18
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老人福祉論Ⅱ①L0242
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「高齢者保健福祉10ヵ年戦略(ゴールドプラン)実施以降の法制度の変還内容をまとめ、わが国の高齢者保健福祉サービスの現状と課題を延べよ。」
1989(平成元)年12月、高齢者保健福祉推進十ヵ年戦略(ゴールドプラン、在宅福祉推進・寝たきり老人ゼロ作戦)が制定された。21世紀に向かうわが国の高齢化への対応を図り、高齢者に関わる福祉及び保健対策の基本方向性を示した。
1990(平成2)年の老人福祉法の一部改正する法律(福祉関係八法の改正)により、①在宅福祉サービスの積極的推進、②特別養護老人ホーム等の入所決定事務の町村への委譲、③老人保健福祉計画の作成、④老人健康保持事業の促進と対応する全国規模の法人の指定、⑤有料老人ホームに対する指導監督の強化等が位置づけられた。さらに1994(平成6)年の老人福祉法一部改正により、①在宅介護支援センターの法定化、②市町村の情報提供義務、③処遇の質の評価等が盛り込まれた。在宅福祉サービスと施設福祉サービスを内容とする介護の総合的実施が行なわれることとなり、各市区町村および都道府県ごとに老人保健福祉計画が作成され、2000(平成12)年までの各地域にお
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佛教大学
通信
レポート
老人福祉
社会福祉
高齢者
保健
福祉
福祉学
行政
法律
- 550 販売中 2008/09/18
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老人福祉論Ⅰ 第一課題第一設題 12.04.13(S)
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こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
課題名「三世代世帯、高齢者夫婦のみ世帯、単独世帯はそれぞれどのような高齢者の介護問題が考えられるのか、世帯ごとに説明しなさい」
【参考文献】
「老人福祉論 第4版」福祉士養成講座編集委員会・中央法規・,2006,1,20
「高齢者福祉論」第一法規
「高齢者の生きる場を求めて」野村豊子・ゆまに書房
「東京都北区公式HP」東京都・http://www.city.kita.tokyo.jp・2012,4
「国立社会保障 人口問題研究所」http://www.ipss.go.jp・2012,4
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大学
社会福祉
レポート
老人福祉
- 550 販売中 2013/01/03
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老人福祉論Ⅱ 第一課題第一設題 12.05.22(B)
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こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
課題名「①ボランティア②非営利民間団体③シルバーサービス企業 ①~③のサービス供給主体それぞれの特徴や問題点、今後の課題についてまとめなさい」
【参考文献】
「老人福祉論 第4版」福祉士養成講座編集委員会・中央法規・,2006,1,20
「老人福祉論Ⅱ」聖徳大学通信教育部・聖徳大学・H17,4,1
「住民参加型の福祉活動」村田幸子・ぎょうせい
「モニターファイル」http://www.e-kocho.pref.mie.jp/monitor/files/47_shakaihukusi・2012,5,8
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大学
社会福祉
レポート。老人福祉
- 550 販売中 2013/01/03
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老人福祉論Ⅱ 第二課題第一設題 12.05.22(A)
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こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
課題名「あたなの家族が寝たきり状態になり在宅生活が困難になったと仮定する。本人が在宅生活を希望した場合、在宅生活を困難にしている問題点を予想し、それを解決するためにはどのような社会資源が必要か、まとめなさい」
【参考文献】
「老人福祉論 第4版」福祉士養成講座編集委員会・中央法規・,2006,1,20
「高齢者福祉論」社会福祉士養成講座編集委員会・第一法規
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大学
社会福祉
レポート
老人福祉
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老人福祉論Ⅰ 第二課題第一設題 12.04.27(A)
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こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
課題名「高齢者保健福祉サービスは介護保険法施行によってどのように変わったのか、介護保険法施行前と施行後を比較しながら説明しなさい」
【参考文献】
「老人福祉論 第4版」福祉士養成講座編集委員会・中央法規・,2006,1,20
「社会保障論 第3版」福祉士養成講座編集委員会・中央法規・2005,1,10
「厚生労働省HP」厚生労働省・http://www.mhlw.go.jp/・2012.4.26
「老人福祉論Ⅰ」聖徳大学通信教育部・聖徳大学・H17,4,1
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大学
社会福祉
レポート
老人福祉
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