資料:6件
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中央大学 法学第3課題
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社会の秩序のために多彩な行為規範が働いている。中でも法と道徳との間にどのような関係があるか、どのような差異があるか、古来多く論じたところであるが十分に解明されていない。しかし、このことを考えてみることは、法とは何かを明らかにするために重要である。
法と道徳の様々な関係については第一に、法と道徳が一致する場合、例えば殺すなかれ、盗むなかれということは道徳であるが、同時に法でもある。このような道徳が国家権力によって強制されていることから明らかであり、法は道徳によって支持されているとき、最も強力であり、道徳に反する法は法としての価値に乏しいものであり、その存続の基礎は薄弱である。第二に、法と道徳が無関係な場合、例えば「汝の敵を愛せよ」という聖書にみられる道徳的規範は法とは無関係である。逆に、法には技術的問題を処理するための規則が多く、例えば交通法規では歩行者は右側に通行せよ、というようなことは本来道徳に関係のないことで、はじめから左側通行が不道徳で右側通行が道徳的だとはいえない。これらは交通の秩序維持の便宜のための法、すなわち、技術規範は非道徳なのである。第三に、法と道徳が相反する場合、
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社会
法学
問題
技術
権利
規範
義務
交通
社会規範
中央大学 道徳
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法学第3課題 法源としての慣習法の意義について論じなさい 合格レポート
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慣習法とは、社会の実践的慣行を基礎として妥当とする不文法の典型である。
慣習法は社会において一定の行動様式が繰り返し継続的に行われることによって定着し、かつ、社会構成員が、そのような慣習を自分たちの行動の正当化理由や他人の行動に対する要求・非難の理由として用い、相互の行動・関係を調整し合うことによって、法として確信するようになった場合に成立する。慣習法はこのような法確信に支えられた実践的慣行自体がすでに法としての効力をもつものであり、国際法の規定や裁判所の判決による承認をまって初めて法的効力を与えられるものではない。
近代国家成立以降の我が国の法システムにおいて、法源性を有するのは、成文法である制定法、不文法である慣習法、判例法、条理あるいは場合により学説がこれに加えられ挙げられる。なかでも、国家が全国的規模で目的意識的に定立する、統一的な制定法が中心的な法源であり、自然発生的に生成する地域的な慣習法は、一定の範囲内で補充的な効力しか認められていないのが通例である。しかし、成文法主義のもとでも、社会の不断の発展に伴って生じる法的要求に応じて生成し機能する慣習法が、極めて重要な役割を果た
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