従 来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主
体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴
を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならび
に評価についての留意点を述べよ。
S8104 教育方法学1 第1設題
(1)
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主
体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴
を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならび
に評価についての留意点を述べよ。
4つの学力をバランスよく育てることとされている。①
であり、教科等の学習の基礎となるものである。この学
力は、学校教育ばかりでなく、子どもたちの将来の社会
領で明示されている目標と内容に基づく教科等の学力で
ある。③発展的な学力は、学習指導要領の目標・内容を
超えた学習や、複数教科間の関連づけをはかるような学
習を通して育成される学力である。発展的な学力は、必
S8104 教育方法学1 第1設題
(2)
修教科の授業ばかりでなく、選択教科の授業でも育てら
れるべきものである。④実践的な学力は、教科等で培っ
た学力をふまえながら、教科の枠を超えて、現実の社会
課題(環境劣悪化、少子・高齢化、国際化、情報化、地
域活性化など)や自らの生き方に関わる課題(進路選択、
自分探しなど)を発見し、解決しようとする際に身につ
く...