S0529特別活動研究

閲覧数1,637
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究 第1設題
    (1)
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その
    特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひ
    とつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説
    明 し て く だ さ い 。
    特別活動が行われている趣旨は、「生きる力」の育成に
    ある。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び、
    自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解
    決する能力(知育)。自らを律しつつ、他人と協調し、他
    人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性(徳育)。
    そして、たくましく生きるための健康や体力(体育)で
    あ る 。
    中学校・高等学校の特別活動の目標は、「望ましい集団
    活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を
    図り、集団や社会の一員としてよりよい生活を築こうと
    する自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間とし
    S0529 特別活動研究 第1設題
    (2)
    ての〔在り方〕生き方についての自覚を深め、自己を生
    かす能力を養う」というものである。この目標を達成す
    るために、「ホームルーム活動」、「生徒...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。