資料:59件
-
乳児保育
-
0・1・2歳児の発達の特徴について述べよ。
合格B
講評:0・1・2歳児の発育発達は、身体・運動・情緒・社会性・言葉などが関連し合い発達していきます。運動面については、1歳児の歩行のみです。特に、1歳までは運動面の発達が著しい時期です。
-
0歳
1歳
2歳
発達
クーイング
喃語
自我
愛着
探索行動
人見知り
乳児
保育
- 550 販売中 2016/03/14
- 閲覧(2,536)
-
-
乳児保育
-
第1課題
0、1、2歳児の発達の特徴について書いていきたい。まず、0歳児の子どもについてであるが、0歳児の時期は、月ごとに発達的な特徴の変化が著しいため、保育者の対応が重要となってくる。まず、1ヶ月から3ヶ月頃にかけては、音によって意志を伝えてくるので、それを聞き漏らさず、こちらも語りかけながら抱いてやるなど、接触によるコミュニケーションを軸にしていき、生活リズムを確立させることに注意すべきだろう。3ヶ月~6ヶ月頃にかけては、感覚系の器官が発達してくるので、少しずつモノを持たせてみるなどの手足を使った遊びを取り入れていくといいだろう。8ヶ月頃になると人の違いが認識できるようになり、知ってい
-
乳児保育
保育者
- 550 販売中 2009/02/09
- 閲覧(1,688)
-
-
乳児保育レポート
-
『0、1、2歳児の発達の特徴について』
始めに発達の定義について確認しておく。発達とは、身体発育や成長等の「身体的な増大」と、精神面や運動などの「機能面の変化」を総合的にみたものである。しかし、発達の速度には個人差がみられる。また、運動機能は発達していても言語が発達していないなど、一人の子どもをとっても非常に複雑である。すなわち、いろいろな側面から観察し、発達の過程を大切にしていくべきである。
子どもは、母体から外界への環境の変化に適応する力をもって産まれてくる。しかし、生活の全てを大人に依存しなければ生きていくことは出来ない。そのため、大人がどのように援助していくかが、乳児の発達においてとても重要になってくる。乳児は、快・不快などの感情を、泣くことで表している。そこで大切なのが大人との温かく豊かな相互応答である。この相互応答により形成された愛着が、対人関係の第一歩となり、子どもの豊かな感情が育っていくのである。
<6ヶ月未満児の発達の特徴>
・身体的な増大
月齢が低いほど体重や身長の増加が大きいため、著しい発育、発達が見られる。生まれてすぐは生理的な体重減少がみられるが、3、
-
乳児保育 発達 保育 特徴
- 550 販売中 2009/08/24
- 閲覧(10,100)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。