連関資料 :: 社会科教育法_第1設題

資料:21件

  • 社会教育  設題
  • 「3年生の地域学習について、具体的な指導案を作成しなさい。」 学  年  第3学年 単元名  「かわってきた人びとのくらし」 単元目標 ○昔の道具を使ったり、地域に残る古い家屋を調べたりして、昔の道具が使われたころの様子を考え、人々のくらしの様子が分かるようにする事。 ○昔の道具には当時の人々の知恵が生かされていることに気づくようにする事。  単元設定の理由      子どもにとって、本単元は初めての歴史認識を育てる学習である。今までは、自分達の回りの様子や生活、公共機関の活動や地域の人々の協力や努力、また、商商活動などを学習し、具体的に目に見える対象を材料にして社会的認識を育んできた。しかし
  • 社会科教育法 第1 設題 佛教大学 通信教育
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,080)
  • 社会教育設題 合格レポート
  • 社会科教育法Ⅱ9418第1課題 この資料は、創価大学通信教育部の課題レポートです。レポートは合格でした。 参考にしていただければ、幸いです。  地理的内容の学習指導について、自分なりの視点をまじえて説明しなさい。  平成20年版学習指導要領において、中学校の地理的分野は「世界の様々な地域」「日本の様々な地域」の大項目に整理された。地理学の区分でいえば、平成10年版と比べて地誌的な学習を重視する方針に変わっている。  小学校の社会科では、中学校の学習への接続を念頭に置き、対象となる地域の性質を学び取るための方途を児童に意識させたり、地図の読み取りや活用といった基礎的なスキルの習得を促したりするこ..
  • 創価大学通信教育部 創価大学 社会科 地歴公民科
  • 550 販売中 2012/04/16
  • 閲覧(2,106)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?