教員試験対策、主に全校種の一般教養&小学校専門が対象。
(中学社会・高校地歴科の人には不必要だと思います)
…↑の世界史編をあげてみました。
「数ある教員採用試験対策本の活字による説明ではまとめにくい」
「ランナーの内容では不十分すぎる」
という自分の経験から、予備校の授業と合わせて作ったのがこの年表形式のノートです。
世界の横の動きを把握するためにこういう形式にしました。
それに加えて、事柄の背景の説明、年号の覚え方を記載しています。
特に当時の情勢を踏まえつつ、現代人にも身近に感じられる例を交えた背景説明に力を入れました。
日本史は別途、日本史編を作成予定のため詳述はしていません。
4大文明~第2次世界大戦終了までの世界史+中国史詳細という構成です。
自分はこのノートで今年3自治体の計5回試験を受けて(小学校志望)、筆記は全て9割を超えました。
教員採用試験対策:社会科学(世界史編)
対象:中高…一般教養 小…一般教養・専門 (世界史に馴染みのない方向け)
この一年間、予備校に通って受講した授業ノートと、過去問題やその他の問題集から必要と判断したものを合わせてマイノートを作成してきました。そのマイノートに自分が講師ならこういう話を挟むという解説を加えたものが本編になります。これだけ理解できておれば、どの自治体でも8割は狙えるというものを築いてきたつもりです。自分は今年3つの自治体を受験しましたが、筆記に関しては教職教養・一般教養・小学校専門全てにおいて、どの自治体でも9割を超えました。
歴史の学習については、縦の関係(時系列)を軸に学習されてきた方が大半だと思いますが、同じくらい重要なのが横の関係(同時期の他国の様子や影響)です。ここを疎かにされている方が非常に多いと感じていますが、そういう方が特に苦手にされるのが例えば以下のような問いです。
「日本で江戸時代に鎖国が完成した時期に、世界で起こっていた革命は?」
フランス革命 ②アメリカ独立革命 ③清教徒革命 ④名誉革命 ⑤辛亥革命
こういう質問形態は教員採用試験では頻繁に見...