2010年の問題は2009年とは全く設題が変わっていたり、
同じ内容でも細かなところで変更されていたりします。
この資料は2010年4月~の試験問題を集めて作りましたので、
少なくとも2010年度内はこれで完璧に対応できると思います。
学習の要点のどの部分に対応した問題かを示すとともに、
解答については段落番号をふるとともに小見出しをつけて覚え易くする工夫を施したつもりです。
(ただ文章を羅列しただけでは覚えにくかった自分の経験から)
参考にしていただければ幸いです。
ただ、毎年問題がちょこちょこ変わるから自己責任で確認してくださいね。
S0615 家庭科概論 2010年版 試験問題紹介
★ページサイズはB5です。A4に拡大した方が見やすいと思います。
学習の要点1:現代の子どもの生活時間の課題について。
『小学生の生活時間について、現状(3点)と家庭科で考えさせたいこと(2点)を述べなさい。』
学習の要点2:5大栄養素について。
『五大栄養素について、体内での主な働きと、多く含まれる食品を述べなさい。』
学習の要点3:現代の子どもの食生活の問題点について。PFCエネルギー比率(テキストP107~109)を理解し、その変化(P94図3~4)からも考えること。
『子どもの食生活の問題点を3つ挙げ、そのうちの1つは、PFC比率の観点からも述べなさい。』
学習の要点4:快適な室内環境にするための工夫について。
『快適な室内環境にするために、以下の項目から述べなさい。
(1)明るさ(2)暑さ・寒さ(3)子どもたちにできること』
学習の要点5:保健衛生上の役割からの衣服着用について。
『保健衛生上の役割からの衣服の着方を3つ述べなさい。』
学習の要点6:環境に配慮した生活について。特に消費生活とのかかわりや、地球温暖化において...
わかりやすい・使いやすいと思われれば、こちらも併せて参考にしてください。
http://www.happycampus.co.jp/docs/959126901630@hc09/75150/