一緒に購入された資料 :: 人間の発達と学習 2分冊

資料:8件

  • 人間の発達と学習 第1分冊
  • 自我は社会的発達の過程において多くの他者や集団や社会の価値・規範・役割期待などを取得するが、その結果、それぞれの他者・集団・社会に対する複数の「~としての自分」と、それぞれの他者・集団・社会と共通する観点・一般化された他者の観点を獲得する。個人はそれぞれの状況...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,692)
  • 人間の発達と学習 第2分冊
  • (1)考えるということは、知識があるからこそあるものではないだろうか。全く知識がないということがどういうことかを想像するのは難しいが、知識がなければ、感覚しかないように思う。すなわち、「痛い」とか「気持ち良い」というものである。ただ、今私は知識にによって「痛い...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,060)
  • 人間の発達と学習
  • 『自我(自己)の発達』 フロイトによると人間の精神は、本能、自我、超自我の三層構造になっている。その中でも自我は、自分の置かれている状況を把握したり、自分の正しさや間違いを自覚したり、感情をコントロールしたりする意識であるといわれる。我々が社会的に適応できるの...
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,079)
  • 教師論 第1分冊
  • 多くの教師にその影響を与えるペスタロッチーは、どのような精神・思想・実践で教育に望み、人々を感化したのであろうか。 ペスタロッチー(1746~1827)はスイス・チューリヒ出身の教育家であり、彼は自己犠牲を厭わず、常に貧困に苦しむ人々の救済に尽力した。その精神...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,875)
  • 教師論 第2分冊
  • 教員養成制度の歴史の流れとはどのようなもので、またそこにある問題点は何か。これらのことについて、学校での教育が仕事として社会的に確立された、近代学校教育制度発足以降の教員養成を、歴史的事象を中心に考察していく。 1872年8月に「学制」が発布されたことにより、...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,679)
  • 教育の方法と技術 第1分冊
  • (1)五段階の教授活動モデル 第一段階となるのが「授業目標の設定」である。教授活動は常に目標を持った活動であり、何を学習させようとするのかが授業の目標となる。その目標は、学習指導要領に基づいて用意されることが基本となっているが、実際に具体的な目標を設定するのは...
  • 550 販売中 2009/12/10
  • 閲覧(2,352)
  • 図工科指導法
  • 図工科指導法 ■児童の生育上の課題 まず、現代社会における児の生育上の課題をふまえ、生きる力について私の考えを述べる。現代社会の特徴として、「豊かさ」「電子機器」「管理」という3つのキーワードがあると考える。それぞれについて説明する。まず、日本は物質的に大変「豊か...
  • 550 販売中 2011/03/09
  • 閲覧(1,655)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?