保険総論(科目コード0825) 分冊2
報告課題
生命保険資金の特徴およびその運用について幅広く記述してください。
生保は営業職員、損保は代理店ルートでの販売が一般的であったが、今や銀行窓販や保険ショップ、ネット販売などの新販売チャネルが台頭しており、保険の購入にあたっての消費者の販売チャネル選択肢も一段と
保険総論(科目コード0825) 分冊2
報告課題
生命保険資金の特徴およびその運用について幅広く記述してください。
参考文献
『保険総論』根立昭治 (2011年4月1日 日本大学通信教育部 発行)
ライフネット生命いよいよ上場・生保損保業界の動向
(http://finance.nifty.com/cs/trend-report/dtl/80514001189/1.htm)
生命保険見直し研究所;保険の販売チャネル
(http://www.actingirish.org/channel.html)
日本の生命保険業界の動向; 保険ジャーナリスト石井 秀樹 (http://www.olis.or.jp/japanese/pdf/20101021OLIS2010autumn2_JP.pdf)
Basics 3 – 販売チャネルと商品 保険情報編集営業部 部長 鈴木 健市 (http://www.olis.or.jp/japanese/pdf/20100617_spring3.pdf)
生損保における販売チャネルの現状・課題そして今後の展望 中崎章夫
(http://www.nkri.or....