連関資料 :: 個別援助技術の原則と進め方

資料:18件

  • 個別援助技術原則とその進め方について述べよ
  •  個別援助技術(ソーシャルケースワーク)とは、自らの手で解決することが不可能となった個人または家族に対し、直面する問題状況やその背景にある環境を対象とする援助である。個別援助技術では①利用者の生活問題の固有性を尊重する②利用者の内的能力が発展できる関わりを行う③地域の社会資源を積極的に活用する④利用者を中心とする生活環境に働きかける⑤地域の社会環境にも影響を及ぼすという五項目が意義として挙げられる。 個別援助技術の原則として、ソーシャルワーカー倫理綱領の価値と原則を挙げることができる。内容はⅠ(人間の尊厳)ソーシャルワーカーは、すべての人間を、出自、人種、性別、年齢、身体的精神上昇、宗教的文化的背景、社会的地位、経済的状況等の違いにかかわらず、かけがえのない存在として尊重する。Ⅱ(社会正義)ソーシャルワーカーは、差別、貧困、抑圧、排除、暴力、環境破壊などの無い、自由、平等、共生に基づく社会正義の実現をめざす。Ⅲ(貢献)ソーシャルワーカーは、人間の尊厳の尊重と社会正義の実現に貢献する。Ⅳ(誠実)ソーシャルワーカーは、本倫理綱領に対して常に
  • ケースワーク 倫理綱領
  • 550 販売中 2009/06/16
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について
  • 1・ケースワークの原則 ケースワーク(個別援助技術)は、心理的・社会的な生活課題を抱えている個人や家族に対して、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。ケースワークは、クライエントとケースワーカーとの専門的で信頼的な人間関係のうえに成立する。 利用者本人が問題を持ち込んだ場合も、本人以外が問題を持ち込んだ場合も、問題可決の過程の主役は利用者本人なのだということが重要である。援助者は利用者を専門的知識と技術によって支え、共に問題解決にあたるものでなければならない。 そのために不可欠なものが、ソーシャルワーカーとして修得しなければならない基本的な以下の原則である。 ?クライエントを個人として捉える ?クライエントの感情表現を大切にする ?援助者は自分の感情を自覚して吟味する ?受けとめる ?クライエントを一方的に非難しない ?クライエントの自己決定を促して尊重する ?秘密を保持して信頼感を醸成する 2・個別援助技術の展開過程 個別援助技術は、その成立以来専門性を求め、それを利用者と援助者の知識と技法が駆使される援助の展開過程の中に見出そうとしてきた。
  • レポート 福祉学 ケースワーク 援助 援助者
  • 550 販売中 2006/09/06
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  • 個別援助技術原則とその進め方について述べよ 社会福祉援助技術
  •  社会福祉援助技術は多種多様な方法・レパートリーから統合されて構成されており、直接援助技術・間接援助技術・関連援助技術の三つに大別することができる。その1つである直接援助技術は、個別援助技術と集団援助技術から構成され、ソーシャルワーカーが最も頻繁に用いる専門的な技術は、前者の個別援助技術である。本稿では、主に個別援助技術について説明していく。  個別援助技術についての原則には様々な論があるが、バイステックが「個別化の原則」として定義した「バイステックの7原則」が一般的には容認されている。以下に、その7つの原則について述べる。  ①個別化の原理  人間は一人ひとりが価値観が違い、かけがえのない存在なので、その人を最大限に尊重すると同時に、尊厳を認めることが大切である。  ②意図的な感情表現の原則  利用者が自分の感情を自由に表現できるように、援助者が意図的にかかわることが重要になる。その際、話しやすい雰囲気やアプローチのきっかけを作ることが援助者の役割なのである。  ③統制された情緒関与の原則  援助者が自己の感情をコントロールして意図的に
  • ソーシャルワーカー バイステック 個別 直接 集団 原則
  • 550 販売中 2009/06/16
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の原則と進め方について述べよ。」 1.はじめに  社会生活を営む上で、様々に生じる生活上の困難、問題を解決するために、制度や法律によって社会的に援助していくことを社会福祉という。これを土台にし、利用者の問題解決を支援するために、援助者が活用する様々な方法を社会福祉援助技術というのである。また、社会福祉援助技術は“人々と社会福祉制度や法律を結びつける力”ともいうことができる。社会福祉援助技術の体系は個別・集団・地域援助技術などの直接・間接・関連援助技術を包括・統合した実践活動である。以下では、社会福祉援助技術のなかでも、個別援助技術(ケースワ-ク)について考察することとする。 2.個別援助技術とリッチモンドの理論  個別援助技術は、利用者と支援者とが面接場面を構成し、利用者の立場から環境を調整するものである。そして、社会福祉諸サービスの提供を通じて、科学的な過程を積み上げながら、抱えている問題の克服や課題の解決を、利用者自身のもつ対処能力を強化し支援することで達成しようとするものである。個別援助技術の特性は、利用者中心的姿勢と支援過程の展開である。  この個
  • 環境 福祉 社会福祉 アメリカ 社会 援助 援助技術 技術 法律
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ。
  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則と進め方について述べよ。  ケースワークの起源は、19世紀後半のイギリスで、慈善組織協会(COS)が貧困に苦しむ人々に対して友愛訪問員を送り慈善事業を展開したことに始まる。その際の訪問員の行為に対しての反省を通じて次第に専門的な技法として確立されていったものである。  その後、ケースワークは1920年代以降にアメリカで発達していった。アメリカCOS(Charity Organization Society)の指導者で、自身も友愛訪問員であったメアリー・リッチモンドなどによってケースワークの理論化、体系化がなされていったのである。  現代のケースワークは、日常生活における諸問題を抱えるクライエント本人や家族に対して、主に面接により、専門家であるケースワーカーが個別に援助する技法である。  それでは以下に、ケースワークの原則と進め方を中心に述べていく。  フェリックス・ポール・バイステックは、ケースワーク関係の成立のために、心理的・社会的問題を持つクライエントに共通する基本的欲求を分類し、その欲求に対応するための行動の指針として七つの原則を唱えた。 ①個
  • ケースワーク 東京福祉大学 社会福祉援助 個別援助技術 リッチモンド
  • 550 販売中 2009/07/28
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ。
  •  個別援助技術(ケースワーク)の原則と進め方について述べよ。 個別援助技術の理論家化を進めたF.P.バイステックは、人間関係について次のような7つの基本原理を提唱している。 ①一人ひとり異なった個人として取り扱われたい(個別化の原則)、②感情を自由に表出したい(感情表出の原則)、③共感的反応を示して欲しい(情緒関与の原則)、あるがままの人間として取り扱って欲しい(受容の原則)、⑤裁きを受けたくない(非審判的態度の原則)、⑥自分自身で選択し決定したい(自己決定の原則)、⑦自己に関する秘密は守って欲しい(秘密保持の原則)。 この7つの原則に基づいて、利用者一人ひとりを個人として尊重し、援助することが、個人援助技術にとって大切なことである。 利用者に対する社会福祉援助の提供は援助活動の時間の流れにそって一定の手順と方法を持って提供される。この手順と方法を「過程」と呼ぶ。パールマンは、個別援助活動を問題解決の過程としてとらえ、開始期→診断→問題解決を個別援助技術の過程と考えた。 社会福祉援助活動は、援助者と利用者の双方によるさまざまな試行錯誤の過程の中でも進められていく。援助の効果に対する評価と、問題の再分析とが繰り返されることによって、利用者の抱える問題の本質をよりよく把握し、より効果が上がる援助が行われるようになるのである。 以上、個別援助技術の原則について述べてきた。次に、個別援助技術の進め方について述べていく。 インテーク(受理)  個別援助はインテーク(受け入れ)によって開始される。インテークは通常、問題が持ち込まれた時点で面接するという形式で行われ、この際の面接は1回ないし数回で終了するのが普通である。最初の段階で問題がどのような形で持ち込まれるかについては、利用者本人から持ち込まれる場合と、本人以外の家族や隣人、関係者からの相談、あるいは専門機関からの通告等による場合がある。また、入所施設や通所施設の利用者に関しては、援助者側が利用者の問題を発見してアプローチするケースもある。  このように、利用者以外の人が相談を持ち込む場合は利用者本人に問題解決の意志を形成させることも課題となる。そして、援助者が地域の中で問題を抱えながら孤立している個人や家族(利用者)を発見することも重要である。このような利用者に対しては、援助のための地域とのネットワークづくりという間接援助技術の応用も求められるのである。  利用者自身が相談を持ちこんだ場合には、直面している問題について話を聞く中で、インテークの機能にあたる作業がなされる。個別援助におけるインテークの特徴は、この段階から援助の一部が開始されていることである。この点は、医師が診断を下すまで治療を開始しないことと比較して、個別援助技術の特徴となっているのである。  対応時の留意点として、利用者本人が相談を持ち込んだ場合も、本人以外の他人が問題を持ち込んだ場合も、問題解決過程の主役は利用者本人なのだという意識を持つことと、援助者は利用者を専門的知識と技術によって支え、共に問題解決にあたるものでなければならないという事があげられる。なぜなら、インテーク段階での安易な励ましや請け合いは、援助者への過度の依存や問題解決がうまくいかないときの利用者の援助者に対する、あるいは援助者が所属する機関や施設に対する不信につながる可能性があるからである。 援助の開始期  援助は利用者自身の意志に基づいて開始される場合と、利用者本人は援助に対して消極的・拒否的であっても社会福祉機関や施設側の判断で開始される場合とがある。後者の場
  • レポート 福祉学 バイステック 個別援助 ケースワーク 原則 進め方
  • 550 販売中 2007/10/12
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ。
  • 1.個別援助技術  個別援助技術としてのソーシャル・ケースワークは、施設、在宅等の社会生活を送るうえで身体的、精神的、社会・経済・文化的要因によって何らかの解決を要する生活課題に直面している個人・家族に対して、その問題解決ないし課題遂行を援助するソーシャルワーカーによって用いられる技術である。 2.個別援助技術の原理  ケースワークの原則は、一般的に、バイステックの7原則が受け入れられているので以下に述べる。  バイステックの7原則には次のようなものがある。利用者を特定の人格をもつかけがえのない人間として尊重し、利用者の抱える問題をその人にとっての独自の問題ととらえる「個別化の原則」。利用者が感情をうまく表現できないでいる場合、利用者が自由に自己の肯定的・否定的感情を表現できるように意図的に働きかける「意図的な感情表出の原則」。利用者の言動の裏にある感情を理解して、その感情に適切に反応する「統制された情緒関与の原則」。利用者の長所と短所、好感のもてる態度ともてない態度、肯定的感情と否定的感情、建設的な態度・行動や破壊的な態度・行動を含んで、あるがままの利用者を全人的に受け入れるという「受容の原則」。ワーカーは自分自身の道徳的観念や価値観から利用者を裁くことなく理解するためにあり、その態度が利用者に感じとられる必要があるという「非審判的態度の原則」。物事を判断し決定する主人公は基本的には利用者本人であってワーカーではないとする「クライエントの自己決定の原則」。ワーカーと利用者の間の専門的援助関係において打ち明けられる秘密を要する利用者の情報は第三者に漏らしてはならないとする「秘密保持の原則」。
  • レポート 福祉学 社会福祉援助技術 個別援助技術 原理
  • 550 販売中 2006/03/09
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ。
  • 1. 個別援助技術とは  個別援助技術とは社会福祉援助技術のうち直接援助技術に含まれ、援助者が利用者それぞれ固有の社会生活での諸問題の解決と達成を制度としての社会福祉諸サービスの提供と環境調整、更に利用者自身の社会的自立性の支援と育成を通じて実現することを目標にした専門援助技術の展開過程であり、ケースワークともいわれる。 ケースワークの起源は、19世紀後半のイギリスにある。英国での慈善組織協会(COS)が貧困に苦しむ人々に対して友愛訪問員を送り慈善事業を展開したが、その際の訪問員に対する訓練を通じて次第に専門的な技法として確立されていった。 1920年代以降はアメリカで発達。アメリカCOS指導者で、自身も友愛訪問員でもあったメアリ・リッチモンドなどによってケースワークの理論化、体系化がなされていった。 2.個別援助技術の原則  個別援助技術には社会福祉援助技術の歴史のなかで種々の理論があり、多様な理解が示されている。例えば援助者に必要な基本的な
  • 大学 レポート 社会福祉救助技術 個別救助技術 ケースワーク 社会福祉 福祉
  • 550 販売中 2010/03/26
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の原則進め方について述べよ。
  • 専門的援助関係の価値原理の第一は「個別化の原理」である。「人間」は固有名詞を他の人間とは取って代わることの出来ないかけがえのない存在である。よってその人が抱える問題が他人と類似したとしても、その人独自の問題であり、その問題に適した援助方法・技術を個別化して用いることが重要である。バイステックは利用者が個人として取り扱われたいという基本的要求を援助者が満たそうとするケースワークの原則を「個別化の原則」と呼んだ。バイステックの7原則は、①クライアントを個人としてとらえる(個別化)、②クライアントの感情表現を大切にする(意図的な感情表現)、③援助者は自分の感情を自覚して吟味する(統制された情緒関与)、④受け止める(受容)、⑤クライアントを一方的に非難しない(非審判的態度)、⑥クライアントの自己決定を促して尊重する(クライアントの自己決定)、⑦秘密を保持し手信頼感を譲成する(秘密保持)と説いている。
  • 環境 福祉 情報 社会 援助 問題 サービス ケースワーク
  • 550 販売中 2010/05/21
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