50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。
「同和教育問題の解決に果たす同和教育の役割」の第一は、部落差別によって奪われていた教育を受ける権利の保障、とりわけ、教育の結果としての学力・進路の保障であり、そのことによって「差別の悪循環」を次世代に引き継がせないことである。第二には、「実態的差別」が生み出す「心理的差別」の解消を目指した取り組みである。具体的には、同和問題認識を深め、同和問題をはじめとするあらゆる差別の解決のために行動できる子どもたちを育てる学習の推進である。
戦前の日本は、制度としての身分差別はなくなっても家柄・家格・血筋などを重視した人間関係の取り結び方は温存されたままだったため、被差別部落の人々が「社会的な排除」を受け続けることを克服すべき課題として取り上げられない社会であった。戦争に敗れた後、日本国憲法が施行され、特に、第14条では「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と謳われた。ここで...