資料:10件
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民法 債権各論
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中央大学法学部通信制課程のレポートです。C評価でした。 民法712条で定められる責任能力と、民法722条2項の適用の前提となる過失相殺能力の解釈を、それぞれの条文の趣旨を交えつつ、比較しながら論じよ。 参考文献 潮見 佳男 基本講義 債権各論Ⅱ 不法行為法 新世...
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売買契約と請負契約の異同について
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売買契約と請負契約の異同について はじめに 請負は「請負人がある仕事を完成することを約束し、注文者がその仕事の結果に対してこれに報酬を与えることを約束することによって成立する契約」であるので、仕事の対象たるものを注文者に引渡すことが必要とされる場合にもなお、請負...
- 550 販売中 2006/12/31
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民法 請負契約の担保責任について
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請負契約 1)売主の担保責任と請負人の担保責任について 担保責任の共通点 両者とも無過失責任である 効果として、損害賠償請求、契約の解除権が認められている(570条による566条準用)(634条、635条) 解除は契約目的を果たせないときに限られる(570条による566条準用)...
- 550 販売中 2008/08/29
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無権代理および表見代理について
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まず無権代理とは、代理人としてした者に代理権がない場合をいう。似たようなケースで他人物売買という制度があるが、ここでは割愛する。 次に制度の概要について述べていく。無権代理行為がなされても、代理行為の効果は本人に帰属しないのが原則である(113条1項)。また、...
- 550 販売中 2007/03/29
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生涯学習論
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我が国における生涯学習論の展開について述べよ。 ⑴「生涯教育」の発足 我が国では、1965年のユネスコの会議で「生涯教育」が登場したのを受け、1968年に文部大臣から社会教育審議会へ「急激な社会構造の変化に対処する社会教育の在り方について」が諮問され、答申は「生涯教育で...
- 550 販売中 2008/01/07
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教育心理学
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『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』 教育心理学は、教育課程を心理学的に研究し、教育活動を有効に営むために必要な心理学的知識と技術を学ぶ学問と定義付けされています。つ...
- 550 販売中 2008/03/06
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学校における社会化の特徴
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方法的社会化の機関-学校。方法的社会化は、具体的には、一定の集団のなかで行われる。方法的社会化が行われる集団としては、家族、学校などがあげられる。とりわけ学校は、方法的社会化のために教育的価値の具体化をいう点から可能な限り、理想的に、純粋に編成された集団である...
- 550 販売中 2008/04/23
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青年期の特徴について
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臨床心理学の立場からみた青年期は、混乱の時代である。青年期は、非行、家庭内暴力、不登校、拒食などの不適応行動が現れる時期であり、統合失調症やうつ病などが発症する時期でもある。発達心理学的にみれば青年期は、それまでの知的発達の段階に関係なく性的成熟の起こるときで...
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破産法 レポート
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株式会社A(以下「A社」とする)につき破産手続が開始し、Yが破産管財人に選任された。次の問いに答えなさい。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)YがA社の財産を調査したところ、時価5000万円の甲土地には被担保債権4000万円の一番抵当権のほか、被担保債権3000...
- 550 販売中 2009/07/08
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民法4第1課題
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民法4(債権各論)(B07A) いわゆる双務契約における牽連関係は、民法の規定・解釈上のどのような制度を通じて現れるか。双務契約における牽連関係を体現する制度の要件・効果を説明せよ。 双務契約とは、契約当事者間に対価的な意義を有する債務が生ずる契約をいい、例えば、土地...
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