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資料:20件

  • 教育行財政 1単位目②
  • 教育行財政 1単位目 ② 『教育行財政の法律主義をふまえて、日本国憲法第26条の内容を説明しなさい。』 日本国憲法 第26条は、教育を受ける権利および義務教育について規定している。 その内容は、 1.すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育...
  • 550 販売中 2011/02/10
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  • 572 特別活動研究 科目試験 模範解答
  • 特別活動の科目試験対策です。 自分はこれで合格しました。 ・特別活動の持つ教育的意義 ・教育課程における特別活動の位置と性格 ・学級活動の特質と指導上の留意点 ・児童会活動の特質と指導上の留意点 ・クラブ活動の特質と指導上の留意点 ・学校行事の特質と指導上の
  • 880 販売中 2010/02/11
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  • 631 体育科教育Ⅰ 2単位目
  • 631 体育科教育Ⅰ 2単位目 『小学校体育科の学力および評価の観点について考察せよ。また、「指導と評価の一体化」について考察せよ。』 小学校体育科の目標は、「心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して、運動に親しむ資質や能力を育...
  • 550 販売中 2010/01/27
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  • 教育行財政 2単位目②
  • 教育行財政 2単位目 ② 『教育財政の仕組みについて説明しなさい。』 教育財政は、国および地方公共団体が広義の教育行政、すなわち公教育の運営に必要な資金(教育公費)を取得・管理・支出する一連の活動の総体をさしていう。教育財政を通して確保される教育公費の水準が教育行...
  • 550 販売中 2011/02/10
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  • 教育行財政 3単位目②
  • 教育行財政 3単位目 ② 『教育公務員の服務について、法規をふまえて説明しなさい。』 「法律に定める学校の教員」は、「自己の崇高な使命を深く自覚し,絶えず研究と修養に励み,その職責の遂行に努めなければならない。」ものとされ、公の性質を有する学校教育に携わる教員の職...
  • 550 販売中 2011/02/10
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  • 222 法学 4単位目
  • 法学 4単位目① 『日本国憲法における国会の地位』 国会は憲法第41条により、「国権の最高機関であって、国の唯一の立件機関である」と定めている。国会の地位は①国民代表機関としての地位②国の唯一の立法機関としての地位③国権の最高機関の三つの地位を有する。 三権分立制...
  • 550 販売中 2010/05/26
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  • 222 法学 3単位目
  • 法学 3単位目 ① 『近代憲法成立の史的背景と原則』 歴史上、近代憲法を最も早く実現させたのはイギリスである。基本原理を確立したのは、名誉革命による1689年の権利章典であるとされている。 他の国々が成文憲法典の制定によって初めて近代憲法を実現したのに対して、中世以来...
  • 550 販売中 2010/05/26
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  • 222 法学 2単位目
  • 法学 2単位目 ① 『人に関する法の効力』 法は人に対してどの様な範囲で効力を及ぼすかについて、属人主義と属地主義の二つがある。 属人主義とは、人を基準として、その人の属する国の法はその人が国内にいようが国外にいようが、その人に効力を及ぼす一主義である。日本人がどの...
  • 550 販売中 2010/05/26
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  • 752 初等図画工作科教育法 2単位目
  • 752 初等図画工作科教育法 2単位目 ① 『テキスト内の「子供の成長発達と造形表現の発達」について1000字程度に大意要約せよ。』 美術教育を考える時、子供の心身の発達や造形表現の発達を抜きにしては考えられない。 子供の造形表現の発達は、一般的心身の発達と深い関係があ...
  • 550 販売中 2010/01/22
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  • 451 教育方法学 2単位目
  • 教育方法学 2単位目 ① 『自分が授業を展開する際は、どのようなことに配慮するか、具体的な視点も加味しながら考察しなさい。』 授業は、「教師・学習者・教材」の三つの要素から構成され、三者の相互作用により成立している。教師の指導や教育内容が、学習者に何の変化も与えな...
  • 550 販売中 2010/01/27
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  • 631 体育科教育Ⅰ 1単位目
  • 631 体育科教育Ⅰ 1単位目 『運動が児童の発育・発達および健康や体力に及ぼす効果と逆効果について考察せよ。』 適度な運動をすると言う事は、生活習慣病や運動不足と言った問題の予防になる。これは成人だけに限った話だけではなく、幼少児から中高生までのいわゆる子供達に...
  • 550 販売中 2010/01/27
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