資料:254件
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理科教育法
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理科授業における、事故防止の対策と、万一事故が起きた場合の損失を述べよ。
事故防止の対策
教員は、事故が起こらないように、実験・観察器具や薬品の特徴を充分理解し、それらの取り扱いについても習熟してこくことが大切である。
子どもたちに実験させる場合も、教師実験の場合も必ず予備実験を行い安全の確認が必要である。授業の中では子どもたちが突然、教師が予定していなかった実験を要求する場合がある。そのような場合、安全の確信が持てる場合に限って要求に答え、そうでない場合は次時にして、予備実験を行うことが必要である。また、子どもたちを校外に連れ出す場合は必ず下見をしなければならない。もし、予備実験や下見が
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実験
事故
理科
理科教育法
教育
防止
科目最終試験
佛教大学
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理科教育法Ⅱ
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『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ』
日本の国土は南北に長い弧状列島であるため、北と南では気候が著しく違う。また、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なっている。当然、各々の地域の自然や自然現象、特に動物や植物の種類や数は地域によって様々であり、それぞれの特徴がある。しかし、自然を対象とした理科教育は、地域の自然を教材化せず、全国どこでも同じ素材を使って行なわれることがほとんどである。最近になって、地域性を生かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。
では、なぜ地域の自然を教材化することが必要であるのかを「子どもの自然の認識」と「理科教育・環境教育の目的」という2つの観点から考えてみる。
(1)子どもの自然の認識の観点から
自然認識には3つのレベルがある。第1のレベルは「事実認識」である。これは個別の事実あるいは現象をそのまま認識することで、例えば、この虫は茶色いとか、尻尾が生えてい
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佛教大学
レポート
理化教育法Ⅱ
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理科教育法Ⅱ
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「(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
(2)そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。」
◎第1章:「地域の自然」を教材化する必要性◎
理科教育とは、子ども自らが自然に働きかけ、そこから様々な情報を汲み取り認識していくという過程により、人間的成長を推しはかる為に行われる。よって理科教育においては、先ず子どもたち自身が自然に触れることが大前提とされる。このように自然を対象にした理科教育は、一般的に何処の都道府県に行っても同じ素材を使用されている。しかし、日本の国土は南北に長い弧状の列島であるが故に、北と南では著しく気候が違い、また日本海を隔てて、大陸が位置している所もあるため、日本海側と太平洋側で気候が大きく異なる。したがって、地域により「存在する自然・起こり得る自然現象」…とりわけ動物や植物の種類は実に様々な変化に富んでいる。よって、それぞれの地域の自然を理科教材として使用することが必要であると思われる。
最近では「地域性を生かした理科教育」が注目され始め、「地域の自然を教材化した実
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環境
日本
子ども
自然
地域
学校
人間
家族
学習
授業
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理科教育法Ⅱ
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(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
※居住地は伏せてあります。
第1節
理科教育とは、子どもが自然に働きかけて、自然から働きかえされるという相互作用によって、自然からさまざまな情報を受け取って自然を認識していく。そしてその過程で人間的成長を遂げていく。教師はその手伝いをする。この一連の過程のことを言う。
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理科教育法Ⅱ
地域の自然
A判定
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理科教育法Ⅱ
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『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)」を示せ。
日本の国土は南北に長い弧状列島であるため、北と南では気候が著しく違う。また、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なっている。当然、各々の地域の自然や自然現象、特に動物や植物の種類や数は地域によって様々であり、それぞれの特徴がある。しかし、自然を対象とした理科教育は、地域の自然を教材化せず、全国どこでも同じ素材を使って行なわれることがほとんどである。最近になって、地域性を生かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。
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理科
理科教育法Ⅱ
理科教育法
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理科教育法2
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『科学者が自然を探求する方法(科学の方法)を解説したあと、それを理科授業にとり入れた場合の授業展開例を示せ。』
科学者の自然を探求する方法は、近代的な方法に至るまで多くの歴史がある。近代的な科学的方法論が確立され始めたのは、17世紀のケプラー、ガリレイ、ニュートンなどの天文現象を探求する自然科学者らによるものであり、それまでは、実証を伴わない曖昧なものも多くあった。例として、ファン・ヘルモントの「穢れたシャツで小麦の壷を入れた壷をふさいでおくと、小麦が変化してネズミになる」と考え、ハーヴェイの「蛆虫や昆虫は自然発生により生まれる」と述べているなどのこれら生物の自然発生説は、様々な論争を経た後、パストゥールにより実証的に否定された。彼は、自然発生すると考えられていた微生物について、空気中に存在する芽胞が有機物に付着したとき、微生物が増殖されることを実験で証明したのである。他の事例として、伝染病におけるゼンメルワイスの活動を取り上げる。彼は、分娩した多くの婦人が産褥熱になることを知った。その産褥熱で亡くなった人は、ある病棟では3%以下なのにもかかわらず、違う病棟では11%にもなることを知って驚いた。当時、「伝染性の感化」によって伝染するという現代では極めて曖昧な妄想的な考え方が信じられていた。だが、彼は、この考え方に対して二つの事実から「伝染性の感化」という考え方を否定した。そして新たな経験から、彼は、産褥熱を伝染する物質を運んでいるのは、医者ではないかという仮説をたてた。そして、それを検証するためにすべての医者は、どんな検査をする前にも必ず塩素化された石灰水で手を洗うように指示した。すると、産褥熱による死亡は急速に減少したのである。さらに彼は、仮説を拡張し実証することで、産褥熱が微生物によって伝染することを明らかにしたのである。
以上のことから、科学者の探求する方法は、次の二つの特徴が明らかになる。第一は、観察されたことについて科学者が関心を持ち、問題意識を持っていることである。ゼンメルワイスは、病棟により産褥熱の感染率の違いに疑問を抱いた。その彼の疑問は、科学の活動のもとになる重要なものである。その疑問から彼は、二つの病棟の違いについて、観察できる事実をくまなく探した。このように科学の活動は、感覚で得られる体験されたことがらに基づいて推論し、その正否を確かめるために事実に基づいてテストする。第二は、科学者は、何らかの問題に差し向かったとき、こうなっているからではないかという推論をすることである、それが整理されると、問題の答が「仮説」という一つの見解になる。ゼンメルワイスは、「死体の物質」を想定したが、これは事実を踏まえながら考えついた見解であり、その時点では証拠もない「仮の説」であった。そして、それが検証されれば、事実を超えた「理論」として位置づけられる。以上のように、科学者の自然を探求する方法は、二つのレベルで行われる。事実にも基づいて問題を明確にしたり、事実間の関係を明らかにしたりする観察のレベル活動から始まり、その問題解決のために仮説を設定して検証し、理論化する想像のレベルで研究の活動が行われる。この観察のレベルと想像のレベルの溝を埋めるのが科学者の活動であり、観察や実験という手法である。言い換えれば、問題が明確になれば、次に事実に基づいて推論して仮説を設定し、その真偽をなんらかの事実に基づいて検証するというやり方が科学者の自然を探求する方法である。
科学の歴史は、人類が自然科学に基づく科学的世界観を形成してきた過程を示しており、理科教
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実験
科学
問題
自然
授業
生物
方法
微生物
近代
理論
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理科教育法Ⅱ
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S8105 理科教育法Ⅱ 第1設題(8)
『(1)子供たちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から観察せよ。(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』 評価B
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環境
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