資料:3件
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教育方法論「学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。」
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「学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。」
教師は、授業を行う際、事前に「学習指導案」を作成し、「授業目標」や「授業内容・教材・教具」などの諸点について構想を練り、授業を準備することになる。
学習指導案とは、授業の展開を予想して作成された授業計画書のことである。広義には学習指導のための計画書である。一般に学習指導案という時は以下に述べる狭義が使われることが多い。狭義には年間、月、週の学習計画等をもとにして作られる1単位時間の学習計画書をいう。ここでも狭義の学習指導案について述べていきたい。
学習指導案は大きく分けると「細案」と「略案」がある。
「細案」とは、単元名(または主題、題材)、単元設定の理由(または単元の考察、教材観)、単元の目標、指導計画(または単元の計画、評価計画)、児童・生徒の実態、本時の目標、本時の展開などはもとより、1単位時間の授業過程における教師の発問や手立て、予想される児童・生徒の反応などが書いているものである。
一方、「略案」は授業者の自由な様式により、上に掲げた項目の中で最低限必要と思われる項目のみを書いたものである。
授
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教育方法論改正版 学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい
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「学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。」
1.学習指導案とは
学習指導案とは、授業の展開を予想して作成された授業計画書のことである。また「授業の設計図」「授業の航海図」など解釈の仕方はさまざまである。そして、「広義には年間学習計画、月・週ごとの学習計画、単元ごとの学習計画、1単位時間の学習計画等を含めた学習指導のための計画書である。」と、されており、狭義には「年間、月、週の学習計画等をもとにして作られる1単位時間の学習計画書を言う。」と、されている。一般に学習指導案とは狭義で使われる場合が多く、今回ここでも狭義の学習指導案について詳しく考察する。
学習指導案は「細案」と「略案」の大きく二つに分けられている。「細案」とは、学習指導案に必要であると思われる項目を具体的に書き出すものである。具体的には「単元名
」「単元設定の理由」「単元の目標・指導計画」「児童・生徒の実態」「1単位時間の授業過程における教師の手立て」「予想される児童・生徒の反応」などが挙げられる。
一方で「略案」は授業者、つまりは教師の自由な様式・形式により上に挙げた項目の中から、最低限必
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指導案
子ども
学習
教師
指導
授業
学習指導案
学習指導
児童
課題
教育方法論
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