一緒に購入された資料 :: 聖徳大学通信 書写・書道第二課題第二設題

資料:17件

  • 聖徳大学 書写書道1
  • 第一課題 第一設題 学習指導要領において「毛筆の学習は硬筆による書写能力の基礎を養うよう指導し、文字を正しく整えて書くことができるようにする。」と示されている。毛筆による書く学習は硬筆との密接な関連をもたせ、書写能力の向上を目指すものである。線の太細、強弱、ねば...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,392)
  • 聖徳大学 書写書道2
  • 第二課題 第一設題 書写・書道の一般的な指導の多くは、その日に学習する手本が載っている教科書を用いて、どこに着目すべきか手本をよく見るように指示し、手本を見ながら練習させるといった形がとられている。練習の途中で先生のところへ持ってくるようにという指示し、子どもた...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,376)
  • ★書写書道★第2課題2設題
  • 私たちが日常的に使っている漢字は、殷周時代の古文(甲骨文・金文)を経て、やがて篆、隷、草、行、楷という五種の書体をもつに至った。このうち楷書は他の四体よりずっと遅れて、およそ三世紀に芽生え、初唐の七世紀にその典型が確立されたといわれている。 漢字の書体の一つで...
  • 550 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(1,882)
  • 聖徳大学「書写書道Ⅰ」(第1課題第1設題)
  • 課題:毛筆を使用する書写・書道の意義と学習指導要領の取り扱いに関して、あなたはどのような取り組みをしたらよいか具体的な方法をあげて説明しなさい。(参考文献は必ず明示しなさい)
  • 550 販売中 2010/01/04
  • 閲覧(3,453)
  • ★書写書道★第1課題第1設題
  • 第一課題第一設題 中教審は、改訂における書写・書道教育に関する動向が「文字文化」「言語文化」をキーワードとして詳細に報じてきたが、それらを論じるに当たって、まず今日の高度情報化社会の中で、文字を手で書くこと、生活の中で文字を正しく整えて速く書く能力を身に付ける「...
  • 550 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(2,242)
  • 聖徳大学「国語科教育法Ⅰ」(第1課題第2設題)
  • 課題:高等学校学習指導要領・国語科における、6つの科目の「目標」「内容」「内容の取り扱い」について、それぞれ学習指導要領にもとづいて、重要な点を指摘し、説明しなさい。
  • 550 販売中 2009/11/25
  • 閲覧(2,013)
  • 特別活動の指導法 第1課題第4設題
  • 第1課題第4設題 学校行事は、学級活動、児童会活動やクラブ活動など日頃の学習や経験を発揮し、更に発展を図る教育活動の一環であり、教科学習では容易に得られない教育的価値を持つ体験的な集団活動である。この学校行事の果たす役割としては三つのことがあげられる。 一つは「...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,365)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?