「小学校国語科における【話すこと・聞くこと】の指導で留意しなければならないことについて具体例を示して述べなさい。」
「小学校国語科における【話すこと・聞くこと】の指導で留意しなければならないことについて具体例を示して述べなさい。」
【話すこと・聞くこと】の授業で大切なことは、子どもたちが、聞くことや話すことの面白さを体感しながら、活動を伴って行われていくことが望ましい。そのため教師は、子どもが興味・関心を持てるような内容で、子どもの発達段階に応じて、子どもの要求よりも少し高いくらいの内容を提示し、子どもの欲求を満足させるといった指導が求められる。こうした授業を実践していくことで、子どもたちに聞く必然性や話す必然性を持たせるということにつながるのである。では、どのような授業展開をすればよいか具体的にみていく...