「テキスト『第二章 読むこと「大造じいさんとがん」』の教材研究を行い、教えたいことがらとその指導の方法について具体的に述べなさい。」
「テキスト『第二章 読むこと「大造じいさんとがん」』の教材研究を行い、教えたいことがらとその指導の方法について具体的に述べなさい。」
この大造じいさんとがんという教材は、前半と後半にわかれており、まず前半では大造じいさんと残雪との駆け引きにより話が展開していく。「今年こそは」と、狩人としての長年の経験を基に罠をはりめぐらす大造じいさんと、それを見事に打ち破る残雪との闘いが繰り広げられる。大造じいさんの行動を写す描写と、秋の空や日の光を中心とする自然描写が、大造じいさんの心理を描き出す巧みな手法により、読み手を物語の世界に引き込んでいく。期待する心と、それを打ち破られ、いまいましく思う大造じい...