「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
1996年、中央教育審議会は、これから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。
あらゆる教育の問題は教員の問題に帰着するといわれるように、子どもたちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保することの重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきたところであるが、子どもたちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせない。また、学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要である。
教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研究を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。特に、今日のいじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえるとき、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることはきわめて重要であるといわなければならな...