連関資料 :: 「変わらない」ために「変わる」

資料:13件

  • 意識で変わる世界
  • 「意識」で変わる世界  プレイボールで変わっていく世界とは何か。それは、ルールによる規制であったり、もちろんその結果であったり、さらに、意識よって起こる自分自身の変化、また、他人と関わることで起こる変化など、様々なものが考えられる。そして、これらの中でも私は、「意識」に関わるものが、プレイボールでしか体験できない世界であると思う。  では、「意識」によって何が変化するのか。それはまず、精神的状態の変化が感じられると思う。プレイボールという日常生活と異なる場面におかれて、精神は必然的に研ぎすまされて、集中力が普段以上に高まる。そして、視野が狭くなったり、周りの音が遮断されてしまったりするほど、目
  • レポート 意識 プレイボール ルール 世界
  • 550 販売中 2007/02/05
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  • 日本の大学はここまで変わる
  • 日本の大学はここまで変わる(10 年後の大学) 1、 学生が減る ① 入学者は 14 万人減少する ・ 現在日本の大学は 649 校(国立 99、公立 72、私立 478)この 10 年で 142 校増えた。 理由 ・少子化の影響で 1992年の受験生が最高で 599 万人、1999 年は 397 万人、と減っている。 ・ 2010 年の入学者数は 51 万 3000 人になり、2001 年から見ると 14 万 1000 人の減少。 ② 大学入試がなくなる ・ 受験戦争の緩和 1992 年は 10 人中 6 短大は 10 人中 8 人合格、2000 年は私立大の3割が短大は6割が定員割れを起こしている。 ・ 進む入試の多様化 1999 年までは推薦入学は大学で3割、短大で5割、しかし、今は5割以上が推薦。今後は AO 入試(志願理由や自己アピ ールなどの作文と面接のみ)が増える。 ・ 無試験化の方向 ③ 偏差値がなくなる ・受験勉強がなくなる ④ 通年募集・通年入学になる ・ 「入試シーズン」という言葉は死語になる、AO 入試の導入で年中入試状態になる。 ・ 受験生の大学選びも「合格できるかどうか」から「自分にあっているか」に変わりつつある。 ・ 高校生の卒業生の減少するなか、社会人の通年入学が増加。 ⑤ 生徒募集競争が過熱する ・ 入試は早期化し、囲い込み戦略が活発になる・・私立大は 2000 年より推薦枠の制限がなくなり、年内に入学先が決定する。 ・ 大学は生徒を獲得するためのさまざまな特典を用意する。 ・ 編入試験をうまく PR して生徒募集する大学も・・他大学から、短大からの転部試験も生徒募集に活用。 ・ 大学・短大・専門学校の間で生徒獲得競争激化・・バブル崩壊後は資格志向が増えているので専門学校に見直されてきている。 2.規制緩和は補助金の削減 ① 文部科学省がなくなる ・ 文部科学省の発足・・2001 年1月に新たに発足 ・ 大学行政の規制緩和・・今までは文部省が補助金を与える代わりに、正確な報告と適切な指導があった。しかし、現在は財政の逼迫から補助金 が出せなくなってきている、その分 規制緩和がすすんでいる。 ・ 自主的な政策立案能力・・自主的な企画能力を文部省に依存してきた大学は、これから独自的に将来を考えて教育体系をつくっていかないとい けない。教員という個人商店の集合体ではなく、共通の目的を有する組織体の形成が不可欠である。 ② 大学への補助金がなくなる ・ バランスを欠く収入構造・・1998 年大学の帰属収入は、学生納付金 74%、補助金 13%、雑収入 13%である。しかし、学生が減るなか入学金 の値上げはできない。 ・ 増大する補助金の重要性・・1998 年大学への補助金 5474 億円で 93 年からの伸びは年率5.1%と増えてきた、増えた理由は志願者の減少に よる手数料の減少、入学金の低迷、不景気による寄付金の減少であった、その減少分を補助金でまかなってきた。ただし補助金の配分は文部省 と日本私学振興財団の裁量で決定され不明瞭である。 ・ 補助金増額の必要性・・アメリカの繁栄も、教育改革に負うところが大きい。実学的な大学の開講し、学力の底上げを図ったことが、経済発展 を促した。イギリスも教育改革により、実学型の大学を急増させ、今の経済の好調にも人材の能力の底上げが大きく影響している。そのため日 本も効果的な補助金の配分と大学への直接補助金だけでなく、間接補助金の
  • 日本 大学 変わる 成長 変化 システム 大学資料
  • 550 販売中 2008/02/25
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  • 商品がブランドに変わるまで
  • 正直ブランドは考えれば考えるほど難しいものである。先週の感想用紙に僕が家電量販店で販売促進のバイトをした(日立の派遣で)と書いたが電球を買いにくる客の中には購入するメーカーをあらかじめ決めてから店頭に来る人が多い。しかしみなが電球の各メーカーの性能の違いを知っているわけではない。電球だけではなくこれはパソコンでも冷蔵庫でも同じだろうが。電球の話をするとこちらから働きかけないなら彼らは大抵ナショナルや東芝などを購入する。それは雑誌やテレビで広告しているからだろうか。広告などへのメディアへの露出度が高ければ高いほどブランドのイメージがよくなるのなら無名の企業ほどたくさんcmを流すだろうがそれは必要条件とはなりえない。ソニーやコカコーラがお化けブランドとなっているのは何も知名度だけの問題ではない。
  • レポート 商学 商標 ブランド 現代商品論
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • phが温度で変わる理由
  • 温度が高くなると中和を示すPHが低くなって、温度が低くなると、中和を示すPHが高くなる理由 1、理由は主に2つ 1つは pHを感じ取るセンサの役目をするpHガラス電極が、温度で性質 を変えることによるもの。そしてもう1つは、サンプル(被検液)が温度によって性質を変えること。 2、PHガラス電極 pHガラス電極は、サンプルのpHを電位差という指標にかえて pHを測定している。ところがこの電位差は、温度によって微妙に変化する。 そこでpHメータには、電極の変化によってpH測定そのものが影響されることのないよう、あらかじめ電極の温度特性を覚えこませてある。 そして、ふつうは電極に内蔵されている温度素
  • Ph 温度 変化
  • 550 販売中 2007/11/11
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  • 図画 年齢によって変わる児童画
  •  私がこの設題を選んだ理由は、児童画が、年齢によってどのように発達し、どのように教育していけばいいのか、興味が湧いたからである。  生後一年、二年までの子どもに、何らかものを描く用具を与えると、何か表現しようとする衝動を起こす。そこで、クレヨンか鉛筆と白い画用紙を用意すると、精一杯なぐり書きをする。最初は上下、左右の手の運動や円運動を起こして、錯画または衝動画と呼ばれるものを描く。  三歳、四歳までの子どもたちは、絵を描くことに興味を持ってくる。相変わらず何を描いたのかさっぱりわからない絵も多いが、色々な形のものを描き、「これはお父さん。」「これはお母さん。」などと説明を加える。このように、一枚の絵に出来上がっていないが、何やらものの形が発見できる絵を形態画と呼ぶ。  一つの図式表現であるが、生活意欲が高まってくると、見たこと、知っていることを紙の上にクレヨンや鉛筆類で表現しようとする。しかし、子どもたちの中にはクレヨン類を持たせても、何の反応も示さない子どももいる。この場合、難しいことを指導して、絵を描くことに恐怖心を起こさせているように思う。絵とは何か、特にこの時期の絵とは何かにつ
  • 子ども 表現 自由 指導 運動 生活
  • 550 販売中 2007/11/16
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  • 第三次産業になり求められる能力が変わっ
  • 求められる能力の変化  戦後の復興より日本では、第1次産業が下降し、鉱業や製造業、建設業などの第2次産業が機械化にともない飛躍的に発展してきた。1960年代の生産比率ではあ1970年代よりサービス業や小売業などの雑多な部門が集まった第三次産業が発展をし始めてきた。その後第三次産業は、発展を続けていった。その分第1次産業と第2次産業は、低下をしていった。このような、第2次産業が発展をしていった時代と第3次産業が発展した今現代の日本の就業形態と生活様式を考えてみる。  第2次産業が発展していった時代の就業形態として日本は、ほぼ終身雇用制をとっており、年功序列、男性中心の社会であった。その時代と比べ
  • レポート 産業 情報 社会 能力
  • 550 販売中 2007/07/22
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