一緒に購入された資料 :: 特別活動の指導法 第1分冊

資料:10件

  • 「キレやすい子」のアセスメント
  • 「キレやすい子のアセスメント」 「キレやすい子」と「キレにくい子」の違いを比較してアセスメントのポイントを考察する。 第一に、状況の認知能力との関係を考える。この認知能力を身につけるためには、感情の発達、思考の発達、自己中心的思考の脱却が不可欠である。それぞれの...
  • 550 販売中 2007/04/18
  • 閲覧(1,668)
  • 教育の方法と技術 第1分冊
  • 指導形態という場合には、授業における学習集団の組織の仕方に視点をおいて分類されることが多い。この観点に立てば、指導形態は、児童の組織方法の違いによって一般に次の三つの基本形態に分類される。 (1) 一斉指導(一斉学習、一斉授業) (2) 小集団指導(グループ学習、...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,472)
  • 教育の方法と技術 第2分冊
  • 今日、コンピュータの利用が学校教育のあらゆる分野で進んでいる。授業におけるコンピュータの効果的な活用を考えると、まず、コンピュータそのものについての教育を行う必要があると考える。 これは、コンピュータの特徴の理解、操作能力の取得ばかりではなく、今日コンピュータ...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,572)
  • 人間の発達と学習(2分冊)
  • (1) 人間にとって刺激のない状況が苦痛に感じるように、人間には刺激を求めようとする性質を持っている。そのような性質に関連して、人間には新奇な情報を求める行動を起こさせる知的好奇心と呼ばれる動機がある。 知的好奇心には拡散的好奇心と特殊的好奇心の2種類があげられ...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(4,706)
  • 特別活動の指導法 第2分冊
  • 《学級活動・ホームルームのねらい》 ここでは、小学校における学級活動のねらいを考察する。 小学校における特別活動のA学級活動のねらいは、次のように示されている。 「学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上を図り、健全な生活態度を育成すること。」 学級集団とい...
  • 550 販売中 2008/06/04
  • 閲覧(1,579)
  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の最終的な目標を端的にいえば「自立への基礎を養う」ことである。ただ、自立への基礎を養うことは容易ではなく、また、これだけを生活科の目標と掲げるには抽象的過ぎる。そこで、どのようなプロセスを経て自立への基礎を養っていくのかという具体的な過程が、生活科の教科...
  • 550 販売中 2009/12/11
  • 閲覧(3,806) 1
  • 特別活動研究 1単位め
  • 明星大学2011年特別活動研究の合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。 特別活動研究1単位め 1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義や特質など)についても述べよ
  • 550 販売中 2011/10/31
  • 閲覧(1,339)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?