資料:3件
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小学校社会科の授業改善の視点について
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「小学校社会科の授業改善の視点について、小学校指導要領(社会編)を根拠にしながら具体的に述べよ。」
社会における児童及び生徒の周囲環境は年々変化しており、学力低下やいじめ問題・不登校問題・自殺問題などから教育に関する課題も増加の傾向を見せている。
これを受け、1996年7月に中央教育審議会では「ゆとり」と「生きる力」をキーワードとする提言がなされた。これに伴い、横断的かつ総合的指導を推進する総合的学習の時間の創設と完全週5日制の導入が成されたのである。また、1998年7月に教育課程審議会では完全週5日制のもと、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童及び生徒に「生きる力」を指導・育成する教育を実施することを基本のねらいとした4つの提言をした。
1998年に改訂された学習指導要領のねらいはそれぞれ、「豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成する」、「自ら学び、自ら考える力を育成する」「ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実させる」「各学校が創意工夫を生かし特色ある教育、特色ある学校づくりを推進する」の4点
- 全体公開 2009/02/09
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社会科「小学校社会科の授業改善の視点について、小学校学習指導要領(社会編)を根拠にしながら具体的に述べよ。」
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「小学校社会科の授業改善の視点について、小学校学習指導要領(社会編)を根拠にしながら具体的に述べよ。」
1 学習指導要領改訂とそのねらい
児童生徒を取り巻く環境は、国際化、情報化、科学技術の進展、少子高齢化など様々な面で大きく、すさまじい速さで変化している。このような状況の下で、いじめや不登校の問題、犯罪の低年齢化など、豊かな人間性を育むべき時期の教育に様々な課題があり、今後の教育のあり方が問われている。
このような背景の下、1996年7月の中央教育審議会第一次答申で、「ゆとり」と「生きる力」をキーワードとする提言がなされた。また、同時に、横断的・総合的な指導を推進する総合的な学習の時間の創設と完全学校週5日制の導入が提言された。
これを受けて、1998年7月、教育課程審議会は、完全週5日制の下、「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、幼児児童生徒に「生きる力」を育成することを基本的なねらいとし、1998年の学習指導要領の改訂に至った。
2 社会科改訂の趣旨
小学校の社会科も改善が行われ、児童が社会的事象に関心を持って進んでかかわり、それらの意味や働きを多面的に考えたり、社
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