資料:22件
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A判定 介護等体験研究
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のためには、教員の資質・能力の向上を図っていくことが欠かせないと延べた。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考える力、正義感や倫理観の豊かな人間性、健康や体力等である。子どもたちに「生きる力」を育成するため、教師には、地球や人類の在り方について、可能な限り広い視野に立ち、主体性を持って柔軟に思考し、他者からも十分に学ぶという姿勢が必要である
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福祉
社会福祉
人権
子ども
小学校
介護
学校
教師
社会
A判定
佛教大
- 550 販売中 2008/10/10
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Z1802 介護等体験研究 リポート A判定
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『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』
1997(平成10)年4月から施行された「介護等体験特例法」により、小学校及び中学校教諭の普通免許状取得予定者は社会福祉施設及び盲・ろう・特別支援学校において合計7日間の介護等の体験が義務づけられることになった。では、なぜ「介護等体験特例法」が施行され、教員を目指す人に介護等体験が義務づけられたのかを考察していくことにする。
まず、「介護等体験特例法」の制定趣旨において「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者との交流等の体験を行わせる措置を講ずるため、小学校及び中学校の教諭の普通免許状の授与について教育職員免許状(昭和24年法律第147号)の特例等を定めるものとする」とある。つまり、教師という職業の本質は、人と人との人格的な交わりにあり、多様な他者と豊かな人間関係を作り
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小学校
介護
学校
教師
社会
高齢者
障害者
児童
障害
教員
佛教大学
- 550 販売中 2010/10/31
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【レポート】佛教大学 介護等体験研究 A判定
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2011年度佛教大学通信課程,介護等体験研究のA判定レポートです。
よくできているとの評価でした。指定テキスト以外の参考文献等は使っていません。 参考までにどうぞ。
テキスト【『よくわかる社会福祉施設〔第2版〕』 全国社会福祉協議会,
『フィリア:特別支援学校における介護等体験ガイドブック〔新学習指導要領版〕』 ジアース教育新社】
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佛教大学
通信
佛大
2011年度
第1設題
A判定
介護等体験
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