連関資料 :: 聖徳大学 精神保健 第二課題

資料:9件

  • 精神保健」 課題課題 (聖徳大学
  • 【第1課題】PDD、ADHD,LDについてそれぞれの発達障害の日本語名を答えなさい。また、それぞれの特徴を明記し、さらにその特徴を踏まえ、周りの者はどのような関わりを心がければよいのか具体的に説明しなさい。 【第2課題】精神保健領域における課題を1つ選択し、データを示して現状を分析しなさい。さらに、予測される問題について考え、その打開策について述べなさい。 【評価】第1課題:B 第2課題:C(データとは統計的に処理され提示されたもので、それを示すようにしてくださいとのこと) 【参考文献】「子どもの心を育てる最前線」 著者:佐藤いづみ・鈴木悦子 出版社:北樹出版 2013年4月15日発行 「わかってほしい!気になる子」 著者:田中康雄 出版社:学習研究社 2004年10月j28日発行 「子どもの障害をどう受容するか」 著者:中田洋二郎 出版社:大月書店 2002年8月1日発行 「小児心身症クリニック」 著書:渡辺久子 出版社:南山堂 2003年4月10日発行 【お願い】参考としてご覧下さい。
  • 環境 日本 子ども 社会 心理 発達 学校 障害 日本語 幼児 聖徳
  • 550 販売中 2014/12/01
  • 閲覧(2,134)
  • 聖徳大学精神保健(C042)2課題1設題 評価B
  • 【B評価】:精神保健:聖徳大学通信教育部 第2課題第1設題「精神保健領域における課題を1つ選択し、データベースを利用し、課題の現状を分析しなさい。さらにその現状を踏まえ将来予測される問題について考え、その打開策について考察しなさい。」 【講評】(要旨)余裕をキーワードにデータを引用して論じられています。興味深い内容でした。 【参考文献】 ・子どもの心を育てる最前線‐子どもの心に耳をすまして 佐藤いづみ他 北樹出版 2013/4/15 ・精神看護学Ⅰ 吉松和哉 ヌーヴェルヒロカワ 2015/3/20 ・厚生労働省ウェブサイト「児童虐待の定義と現状」 閲覧日2017/11/27  https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html  ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 子ども 学校 児童虐待 聖徳大学 通信 教育 福祉 精神保健
  • 660 販売中 2019/01/04
  • 閲覧(4,217)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?