資料:58件
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(教科)国語 第1分冊
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~漢字の成立~
漢字は、中国語を書き表すために漢民族によって創案された文字である。現存する最古の漢字は、殷の時代後期(紀元前14~紀元前11世紀頃)のもので、甲骨文字と呼ばれる亀の甲や獣の骨に刻んだ絵文字に近いものである。甲骨文字は、次の周の時代(紀元前11~紀元前3世紀頃)で、形がほぼ一定した。周の宣王以前(前782)のものを古文といい、宣王の時に古文を一層文字化して大篆が作られた。やがて、秦(前3世紀)の始皇帝の時に、大篆を少し簡略にした字体の小篆(篆書)が作られ、また実務的な文字としてより簡略化された隷書が作られた。
さらに後漢の時(紀元後1~2世紀)に、文字を早く記するために草書が作られ、魏・晋の時代(3~4世紀頃)には隷書に基づいて楷書が作られ、また楷書を少し簡便に書いたものとして行書が作られた。
宋の時代(10~13世紀)以後は、主として楷書・行書・草書の三体が行われるようになり、日本にはこうした字体が同時的に招来され、この三字体が場面に応じて使い分けられ、現代に至っている。
紀元前一世紀に著された許慎の説文解字では、漢字の組み立てを、象形・指示・会意・形声・転..
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国語
玉川
通信
レポート
玉川大学
第1分冊
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教科教育法国語1 第1設題
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「テキストの第一章『中学校国語の目標と内容』を十分研究したのち、中学校の国語科教育における3領域1事項について、その要点となるところを記しなさい。その際、以前の学習指導要領や次期指導要領との比較を行うこと。」
中学校国語科の教科目標は、「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにし、国語に対する認識を深め国語を尊重する態度を育てる。」と示されている。この目標は、自分の考えを持ち、論理的な意見を述べる能力や、目的や場面などに応じて適切に表現する能力を重視して、従前の「国語を正確に理解する能力」という文言から「国語を適切に表現し正確に理解する能力」という文言に改められた。また、社会生活に必要な言語能力としての、互いの立場や考えを尊重しつつ言葉により伝え合う力の育成を重視し、新たに「伝え合う力を高める」ことを目標に位置づけている。目標全体は、言語の教育としての立場を一層重視する観点から、「①国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成すること②伝え合う力を高めること③思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにすること④国語に対する認識を深め国語を尊重する態度を育てること」の4点で構成されている。なお、この教科目標は次期学習指導要領でも引き継がれている。
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佛大
レポ
教育学
学習指導要領
国語科
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教科教育法国語1 第1設題レポート
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佛教大学通信教育部 Z1307教科教育法国語1の合格済レポート。設題1『新学習指導要領の中学校3年生、「C読むこと」の言語活動例に次のような文言が盛り込まれた。
「ア 物語や小説などを読んで批評すること。」
義務教育終了時点の文学的文章の読解力の到達点が、具体的に示されたものだと考えられる。このような物語や小説を「批評」する力とはどのようなものであり、それを身につけるために、ここまでに身につけなければならない読解力の系統とはどのようなものだと考えられるか。小学校学習指導要領ならびに中学校学習指導要領における「C読むこと」の記載内容を詳細に分析し、文学テキストを「批評」する力につながる読解力の系統を明らかにしなさい。』
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環境
心理学
子ども
小学校
中学校
高校
心理
教師
発達
社会
学校
児童
佛教大学
レポート
Z1307
教科教育法国語1
第1設題
国語
日本文学
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教科教育法国語1(第1説題)
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「テキストの第一章『中学校国語の目標と内容』を十分研究したのち、中学校の国語科教育における3領域1事項について、その要点となるところを記しなさい。」
国語科の領域は、教育課程審議会答申の「自分の考えを持ち、論理的に意見を述べる能力、目的に応じて的確に読み取る能力や読書に親しむ態度を育てることを尊重する」ことを踏まえ、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」及び「言語事項」の3領域1事項から構成されている。これは、それぞれの領域の特性を生かしながら生徒主体の言語活動を活発にし、言語の教育としての国語科の目標を確実かつ豊かに実現するためであり、互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う能力の育成に重点を置き、その意図から、「話すこと」と「聞くこと」が1領域として纏められている。各領域、事項の重点とするところは以下の通りである。
○「話すこと・聞くこと」
小学校の同領域の内容を受けて、その能力と態度とを一層高めることを狙いとしており、具体的には、「自分の考えを持ち、相手の考えや立場を尊重し、論理的に意見を述べる能力を育成するとともに、目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を高め、話し言葉を豊かにしようとする態度を育てる」というものである。この領域の指導事項は、話す活動を母体とした「発想や認識」、「考えや意図」、「話題の設定」、「構成や論理」、「語句や文」、「話合い」といった進行過程であり、実際の指導に当たっては前後の学年の指導事項に留意してそれぞれに指導を工夫する必要がある。また、目的や方向に沿って効果的に話したり、相手の意図を考えながら聞いたりする能力を高めるように、広く話題を求め、意図的、計画的に指導する機会を設けることや、説明、発表、対話、討論などといった言語活動を通して行い、国語科年間授業時数の10分の1~10分の2程度をその指導に割り当てるといった点にも留意しておく必要がある。
○「書くこと」
この領域もまた、小学校の同領域の内容を受けて、その能力と態度とを一層高めることを狙いとしており、具体的には、「自分の考えをまとめ、立場を明らかにし、相手や目的に応じて論理的で効果的な文章を書く能力を高めるとともに、書くことにより生活を豊かにしようとする態度を育てる」というものである。「発想や認識」、「事柄や意見」、「選材」、「文章構成」、「記述」、「表現の推敲」、「評価・批評」による、主に文字による表現の活動の進行過程に沿って指導を行い、また、ここでもそれぞれの系列で学年によっては指導事項を設定していない場合があるので、前後の指導事項に留意して各学年の指導に工夫する必要がある。実際的には、相手や目的に応じて効果的な文章を書くことのできる能力を高められるよう、また、説明や記録、手紙や感想、報告や意見発表などの簡潔で分かりやすい文章や資料といったような、様々な形態の文章を書かせながら論理的に書く能力を育てるようにし、国語科年間授業時数の10分の2~10分の3程度をその指導に割り当てる。
○「読むこと」
「話すこと・聞くこと」、「書くこと」と同じく、この領域もまた、小学校の同領域の内容を受けてその能力と態度とを一層高めることを狙いとしており、具体的には、「目的や意図に応じて内容を的確に読み取る能力を高め、進んで読書に親しむ態度を育成するとともに、読書を生活に役立て自己を向上させようとする態度を育てる。また、古典の指導については、古典に親しむことに重点を置き、わが国の伝統や文化についての関心を深める」というものである。その内容は「語句の
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佛教大学
通信教育
教科教育法国語
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教科教育法国語 1 第2設題
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「中学1年生の3学期に学習されている文学教材「トロッコ」(芥川龍之介)を、詳細に教材分析し、その構造や工夫を明らかにしなさい。」
この作品は時間軸によって大きく3つに分けられる。まず1つ目は形式段落3の「ある夕方、――…」、2つ目は形式段落9の「そののち十日あまりたってから、――…」、最期の3つ目は形式段落31の「良平は二十六の年、――…」である。そこからさらに全体の構造をより明確にするため、分析しやすいよう1つ目の場面と2つ目の場面を分けていく。まず1つ目の場面は、良平のトロッコに対する憧れから1度目のトロッコ体験をするところまでと、大人になった良平が顔を出すシーンである。そして2つ目の場面は、2度目のトロッコ体験が始まった行きの場面と一人で帰らなければならなくなった箇所からすすりあげ泣くまでの場面で分ける。この5つの場面ごとに構造を明らかにし、作品への工夫を分析していく。
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佛大
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トロッコ
芥川龍之介
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教科教育法国語1 第2設題
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「テキストの第六章第二節『平家物語』の『敦盛の最期』について、くわしく教材分析を行い、その教材価値を具体的に述べなさい。」
「敦盛の最期」の教材価値を述べるにあたり、まずは詳しく教材分析を行う必要がある。それを踏まえた上で、教材価値を述べていく。
①場面構成
「敦盛の最期」はそれ自体、鑑賞しうる完結性があるものの、理解を深めるにあたり、背景となっている一の谷の合戦の場面(概要)を知ることが大切となる。源平の合戦において、一の谷の戦いは、壇ノ浦の戦いと並び両軍の総力戦であった。一の谷の城に構えた平家方は十万にも及び、一方の源氏方は六万余りで、数的には平氏が勝るものの、戦意の面で平氏が劣っており、結果的に源氏の圧勝であった。簡潔に「敦盛の最期」の内容を述べると、「一ノ谷の戦いで平氏が敗走する中、平敦盛が沖へと逃げるところを熊谷直美が引き留め敦盛の首を刎ねようとするが、我が子と同じ年頃であることに動揺し助けようと模索する。しかし後方から自軍が来ていて、迷いつつも敦盛の首を刎ね、そのことを悔いて出家する」というものである。
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佛大
レポ
古文
平家物語
敦盛の最期
教材分析
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教科教育法国語2 第1設題
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「テキストの第二章第三節の3『小さき者へ』を読み、修辞(表現技法)の種類別に、具体例を挙げながら箇条書きで説明しなさい。」
「疑問が用いられている文」
一、なぜ自分の生活の旗色をもっと鮮明にしないうちに結婚なぞをしたか。妻のあるために後ろに引きずっていかれねばならぬ重みのいくつかを、なぜ好んで腰につけたのか。なぜふたりの肉欲の結果を天からの賜物のように思わねばならぬのか。家庭の建立に費やす労力と精力とを自分は他に思うべきではなかったのか。
これは、作者有藤武郎がそのころ持っていた問題の深さを強調している。自問自答するほど、心の満足に近づけなかった作者の心理を疑問として表現している。
「反語が用いられている文」
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佛大
レポ
小さき者へ
有島武郎
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新しくなった
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