HAPPY CMAPUS参戦2周年記念♪
通常2100円(525円×4)がなんと、、、
735円!!
!!期間限定!!
2週間で終了する予定です。
教育心理学第一設題、第二設題
・象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
・適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
教育社会学第一設題、第二設題
・学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
・学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのように関わりをもつのかについて述べてください。
設 題
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると
教育はどのように変化するのかについて学力の視点から
述 べ て く だ さ い 。
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位など
の配分の基準として学歴が重きを占める社会」と定義さ
れている。つまり、○○大学を出た人は、社会的に見て
偉いとか、就職の際に、人物像よりもどこの大学を出た
か、を重視することが多い社会のことである。重きを占
めるということは必ずしもと言う訳ではないが大部分が
そうであるということで、以前の日本の社会も学歴社会
であった。現在では、大学名で人を見る傾向は、減って
きているがまだまだ、なくなっていないのが現状である。
なぜ学歴社会ができたのであろうか。明治時代がスタ
ートし、政府は各分野における優れた人材を必要とする
ようになった。そして、そのような人材を安定的に供給
する機関も必要とされるようになった。それまでの身分
社会では父親の仕事を引き継ぐのが当たり前であった。
しかし、このような身分階級の影響を受けた教育システ
ムでは、明治維新のような大改革には適さ...