大学の実験実習で行った「認知的葛藤」の実験のレポートです。
ストロープ効果の検証をしています。
実験の方法、レポートの参考に♪
目
次
頁
第 1章
序論
1
第 2章
方法
1
第 1節
研究日時、場所および状況
1
第 2節
実験材料および装置
2
第 3節
被験者
2
第 4節
手続き
3
第 3章
結果
5
第 4章
考察
8
付録
第 1章
序論
1829 年 フ ラ ン ス に お い て Louis Braille が 点 字 を 考 案 し 発 表 し た 。 そ の 後 、
東 京 盲 唖 学 校 の 教 師 で あ っ た 、 石 川 倉 次 が 1890 年 に 日 本 語 に 合 わ せ て 改 良 し
た 。そ れ か ら 、118 年 経 っ た 現 在 で も 盲 者 の 字 を 読 む 手 段 と し て 使 わ れ て き た 。
そ の 点 字 は 、縦 3 点 、横 2 点 の 6 点 か ら 成 っ て い る の だ が 、そ の 点 と 点 の 間 は
2.3mm で あ る 。 つ ま り 人 間 の 指 先 は 2.3mm あ れ ば 、 1 点 か 2 点 か を 識 別 す る
こ と が で き る...