資料:23件
-
保育内容(環境)
-
普段、様々な物に囲まれ物を使って生活しているが、これらの物は数えたり量を量ったりすることができる。生活していく上で、数や量を必ず扱うことになる。物の個数を数えたりするためには数は絶対に必要な物であるし、体積や重さや長さ、さらには時間まで決まった単位で数に置き換えて使う量という概念も生活していく上では避けては通れない物である。
しかし、数というのは抽象的なものである。例えば、「3」といったときに「3」というものが存在するのではなく、3つのりんごだったり3人の大人だったりする。そこから「3」という数を抽象しているのである。具体物から個数だけを抽象して「リンゴ3個とみかん3個は同じ個数」というこ
-
レポート
教育学
知的発達
数の獲得
知的好奇心
- 550 販売中 2006/11/18
- 閲覧(1,820)
-
-
保育内容(環境)
-
子どもにとって、自然とは想像力を養う場である。草木や太陽などが自分と同じように命を持っているというアニミズム的思考を持っている。この思考段階で自然に対する神秘や完成動植物に対する愛着心や愛護心などの情緒や情操がはぐくまれる機会である。また、自然の対象を新鮮な5感で感受し、興味や関心を持って挑む。その中で様々なことを発見し、その発見する喜びを感じている。自然への実体験がなされると、思考が広がり、さらに深まるのである。それが、創造性を生むもとになる。
そのように考えると、子どもにとって自然環境は、情動・学び・遊びの学習の場であって、子どもは自然との直接的経験を通して自然環境の中で成長するという
-
レポート
教育学
保育
子ども
自然体験
自然
- 550 販売中 2006/11/18
- 閲覧(3,128)
-
-
保育内容(環境)試験
-
保育内容(環境) 成績:優
このレポートは、2つの設題(以下の設題)しか解いてないのであらかじめご了承ください。
●子どもが「季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く」ために、保育者はどのような工夫をして保育を行えばよいか、具体的な保育の内容を季節ごとに挙げて、そのことで、一年を通して子どもにどのような学びがあるのかを述べなさい。●子どもが日常生活の中で、数量や図形、標識や文字などに関心を持つために、保育者はどのようなことに留意して環境構成をすればよいのか、具体的な例をいくつか挙げてあなたの考えを述べなさい。
使用テキスト「事例で学ぶ保育内容<領域>環境」無籐隆監修 福元真由美 編著代表 萌文書林
-
保育内容(環境)
保育
大阪芸大
- 550 販売中 2020/12/18
- 閲覧(2,308)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。