佛教大学 S0101 生徒指導・進路指導の研究(初等) 科目最終試験

閲覧数2,851
ダウンロード数39
履歴確認

資料紹介

S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)
2010年度、試験内容
6設題セット
「主に教科書内容をまとめたものである。」
いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。

最近のいじめは「集団による弱いものいじめ」というケースが多い。数人の子供たちとともに、多数の傍観者を巻き込んで、いじめが成立しているのである。また、いじめの大半は教室で傍観者を巻き込んで行われている。いじめの理由については、相手が自分にいやなことをしたという正当化とも受け取れる理由があるいっぽうで、「なんとなく」「見ているとムカつくから」という意見とともに、「おもしろいから」「イライラのはけ口にいいと思った」といったものが、かなり高い割合を数えている。いじめによってストレスを解消していると考えられる。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)
2010年度、試験内容
6設題セット
「主に教科書内容をまとめたものである。」 いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
最近のいじめは「集団による弱いものいじめ」というケースが多い。数人の子供たちとともに、多数の傍観者を巻き込んで、いじめが成立しているのである。また、いじめの大半は教室で傍観者を巻き込んで行われている。いじめの理由については、相手が自分にいやなことをしたという正当化とも受け取れる理由があるいっぽうで、「なんとなく」「見ているとムカつくから」という意見とともに、「おもしろいから」「イライラのはけ口にいいと思った」といったものが、かなり高い割合を数えている。いじめによってストレスを解消していると考えられる。
上で述べた、いじめの長期化・悪質で過激になるという理由に観衆・傍観者の存在が挙げられる。この傍観者の意識を調査すると、「助けてあげたい」というような回答が多くある一方、「おもしろい」「何も思わなかった」というような回答も少なくない。
いじめの本質にせまろうとすれば、直接加担した「いじめっ子」だけを問...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。