生徒が主体となって学習する音楽科の授業にするための工夫 音楽科指導法2 最終課題

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    資料紹介

    大阪芸術大学 通信教育部 音楽科指導法

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    音楽科指導法Ⅱ 最終課題
    生徒が主体となって学習する音楽科の授業にするための工夫について、具体的な提案を織り交ぜながら考えを述べてください。
    生徒が主体となって学習する音楽科の授業を実現するには、子どもたちが学習意欲を高め、興味を持ってかかわれるような教材の選択や教材提示の仕方を工夫するとともに、その教材のかかわりの過程で音楽の本質に触れ、感受を深め、音楽表現への思いや願いを膨らませるような学習指導を行えることが、生徒が主体となって学習する音楽科の授業を実現することにつながるのではないかと思う。
    そのような適切な指導を実施するためには、音楽科に限ったことではないが、年間指導計画に基づき、各題材...

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