資料:17件
-
知的障害児の心理2
-
『知的障害、自閉性障害について、定義、分類、特徴を述べよ。』知的障害の定義についてアメリカ精神遅滞学会(AAMR)は「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念的スキル・社会的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18歳までに発現するもの」と定義している。文部科学省は「就学指導の手引き」の中で「発達期に起こり,知的機能の発達に明らかな遅れがあり,適応行動の困難性を伴う状態」と定義している。どちらも「知的能力が低い」「適応能力に問題がある」「発症が18歳以下」という点を言っている事が共通する。このことから、知的に障害があることだけでなく、コミュニケーションや日常の行動、社会的活動などに何らかの援助や介助が必要としていることを意味し、18歳以下というのは認知症など加齢による知的機能の低下による知的機能の障害とは区別されることを意味している。
-
佛教大学
仏教大学
知的障害児の心理
レポート
- 660 販売中 2009/11/10
- 閲覧(1,884)
-
-
S0832 知的障害児の心理 科目最終試験
-
2017年佛教大学 S0832 知的障害児の心理×4題
①知的障害の定義と分類、原因について述べ、知的障害児との係わり合いの際に大切なことを述べよ。
②知的障害児の概念行動形成の学びの在り方について述べよ。
③知的障害の発達初期の学びの在り方について述べよ。
④知的障害児が学ぶ上で、「目と手を使うこと」の重要性について述べよ。
以上4題をまとめております。
残りの
知的障害児が学習を進める上での教材の役割の重要性について述べよ。
知的障害児が「課題学習」を行う有効性を述べよ。
の二点に関しては他の方のを参考に為てください。
-
環境
子ども
情報
コミュニケーション
発達
社会
教師
学習
心理
障害
S0832
- 880 販売中 2018/03/09
- 閲覧(3,507)
-
-
佛教大学 S0832 知的障害児の心理
-
A判定です。参考になれば幸いです。
知的障害の定義、分類、原因、かかわり方について述べよ。
1知的障害の定義
知的障害という言葉は法律用語である。知的障害という名称を用いられる前は、精神医学の「精神薄弱」や「精神発達遅滞」と呼ばれていた。一般には「知恵遅れ」という表現が流布し、重度の知的障害を白痴、中度を痴愚、軽度を魯鈍と呼ばれていた。現在はこれらの表現は法律の中から姿を消している。
現在の日本の法律に知的障害の定義を明確に定める条文はなく、法令によって説明がされている。
-
佛教大学
佛大
通信
S0832
知的障害児の心理
レポート
リポート
特別支援学校
特別支援教育
- 1,100 販売中 2014/04/24
- 閲覧(2,960)
-
-
2015年度 リポート S0832 知的障害児の心理 評点 B
-
2015年度 佛教大学 リポート
S0832 知定期障害児の心理
評点 B
所見
かかわり方については知的障害児の心理特性とのかかわりの中でリポートするとなおいい。本リポートの内容においては発達障碍児においても同様のかかわりの記述になると思われる。
特有のものを精選して記述するとなおいい。
リポート設題
第1設題 (A4)3,200字 (横書き)
知的障害の定義、分類、原因、かかわり方について述べよ。
リポート学習の留意点
テキストをよく読むとともに、できるだけ参考文献・資料にもあたり、広い理解を得た上でリポートを作成するよう留意すること。
設題通りに作成すること。
第1設題の留意点
テキストの写し書きに終えることなく、リポートをまとめあげての自分自身の考えも述べること。
リポート添削・評価の基準および留意点
テキストをよく読むとともに、できるだけ参考文献・資料にもあたり、広い理解を得た上でリポートを作成するよう留意すること。また、自分自身の意見も必ず記述すること。
定義、分類、原因、かかわり方について各々もれなく網羅して作成し、テキストの写し書きに終えることなく、リポートをまとめあげての自分自身の考えを述べること。
本文中の引用箇所、そして、その引用文献は必ず記載すること。記載がない場合、不合格とする。
独自で選んだ参考文献がある場合、その文献名と著者名、出版社名を明記しておくこと。
-
環境
子ども
社会
心理
発達
物理
言語
問題
障害
人間
リポート
佛教大学
- 550 販売中 2016/03/22
- 閲覧(2,348)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。