連関資料 :: 美術概論 レポート

資料:26件

  • 美術概論レポート、S0606
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』  美術教育の課題として“美術嫌い”について述べられているものがある。 ある中学校で行われた『美術に関心がある ない』というトピックでのメールアンケート調査によると、『ある』が64通、『ない』が53通の計117通だった。『美術に関心がない』と答えた生徒の理由をみてみると、『絵をかくのが苦手。』『授業がつまらないから』『自分に才能がないから不得意』『いい絵を見せられても良さがわからない』などという答えが目に付いた。ほとんどの子供たちは、幼稚園や小学校低学年のとき絵を描くのが大好きだと言う。しかしながら、成長するに従ってこのように美術に対する気持ちが変化してゆくのは、美術という教科における、教師の子供たちへの指導・評価が、間違っているからではないかと思う。この仮定をもとに、子供たちから“美術嫌い”をなくし、楽しい・わかる・できる授業を通して美術を好きにさせるための手立てを考えてゆきたい。 ある低学年の生徒が母の日に向けて、自分の
  • 小学校 教師 学校 授業 子供 学習 美術 評価 指導 記憶 合格レポート S0606 美術概論Ⅰ 佛教大学通信教育学部
  • 550 販売中 2009/03/23
  • 閲覧(2,310)
  • S0606 美術概論レポート C評価
  • 教科書からの引用箇所が多いことから、参考・活用していただきやすいレポートだと思います。 レポート内には、私見も記述してありますので、参考にしていただけると思います。 C評価になってしまった原因は、「教科書引用箇所の明示の不備」です。 先生から、内容に関する指摘は一切ありませんでした。 当科目についての出品レポートは少ないと思いますので、いかかですか? なお、当レポートサイズはB5版です。
  • 佛教大学 通信教育 レポート
  • 1,100 販売中 2010/01/14
  • 閲覧(1,838)
  • 美術概論 国語科概論 社会科概論 理科概論レポート4教科 セット
  • 美術概論 図画工作科の学習指導において、「楽しい授業」、「わかる・できる授業」は、どのようにして構築されるのか、自分なりに両者を定義づけて述べなさい。その際、手段的美術教育論およびそれへの批判との関連づけを行うこと。 国語科概論 「人がことばを学ぶことの実質や本質と国語科との関係」について述べなさい。その際、国語科教育の基礎論、原論に立脚したうえで領域論や指導論にもふれること。」 社会科概論 「本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。」 理科概論 「生物は環境の変化の中で常にその環境に適応しながら生きているが、ある条件下では生物の数は増加したりまた減少する事について述べよ。』
  • 美術概論 国語科概論 社会科概論 理科概論 リポート レポート 佛大 通信
  • 660 販売中 2010/02/22
  • 閲覧(3,085)
  • S0606美術概論レポートA評価(合格済み)
  • S0606 美術概論 レポートA評価、合格済みです。 教科書を中心にまとめており、自分の考えは少なくしています。 【設題】 本リポート(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。 【1・2枚目】テキスト・第2章「1節 目標」「2節 内容と構成」(p.13~p.22)を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について解説すること。 【3・4枚目】平成20年版小学校学習指導要領(第1設題における記述)にはどのような意義があるのか、また、その意義を具体化するにはどのようなことに配慮すればよいのか、自身の主張を述べること。その際、必ず「生きる力」「評価」について言及すること。引用を行う場合は「第2設題の留意点」に示された方法とすること。
  • 佛教大学 佛大 通信 S0606 美術概論 レポート 日本 子ども 小学校 教師 学校 社会 学習指導要領 生きる力 評価 学習
  • 550 販売中 2016/04/05
  • 閲覧(3,259)
  • 佛教大学 美術概論 レポート 合格 A判定 2016 2015
  • 佛教大学 通信教育課程  「美術概論」の第1設題の2015年度の合格レポートです。 評価はA判定でした。 参考文献「平成20年告示新学習指導要領による[図画工作科]指導法 理論と実践」 日本文教出版 【タイトル】 本リポートは(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。【1・2枚目】テキスト第5章(P58~P81)を要約し、平成20年度学習指導要領・図画工作について概説すること。【3・4枚目】平成20年度学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自分の主張を述べること。その際、必ず「生きる力」「評価」について言及すること。引用を行う場合は「第2設題の留意点」に示された方法とすること。 【所見】 よくできたレポートです。この調子で試験もがんばってください。 この資料をレポート作成の参考にして役立てて頂きたいと存じます。 2012年度から酷似しているレポートを判別できるシステムが導入されたので、本レポートをそのまま提出することは避けたほうが賢明です。 他にも『レポート』、『科目最終試験』、『教員採用試験筆記対策』、『教員採用試験面接対策』などをアップしています。 よかったらそちらも是非参考にしてください。
  • 佛教大学 通信 美術概論 教育 レポート 合格 2015 2016
  • 550 販売中 2016/05/29
  • 閲覧(3,063)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?