451 教育方法学 テスト対策 模範解答 明星大学 模範解答 明星大学 通信教育 明星大学通信教育部 科目試験 これだけやれば過去問をほぼ網羅してます。
明星大学 通信教育 テスト対策 模範解答
451 教育方法学
大問2題か、大問1題小問2題のパターンです。2007年から教科書の変更に伴い、出題傾向もやや変わった。
対策として、新旧の問題含め全部で過去問 45問記載 (大問26問、小問19問)
●大問
我が国における教育方法の歴史を概観し、今後の課題を論述せよ。2008年02月(会場:札幌) 09年6月北海道
我が国の教育方法は、学習者が教育施設に通うようになってから意識された。それは、組織的な教育機関が一般化された江戸時代からだと考えられる。代表となるのが寺子屋という庶民の要望によって誕生した日本独自の教育機関である。寺子屋の教育は、「読み・書き・計算・礼儀作法・裁縫」といわれるが、実際には手本を学ぶ、または真似ることが尊重された。そして、個々の特性に応じ個別に対応する学習が進行し、学習者の興味を喚起し、発達段階を加味していた。
明治期においては、近代国家の誕生と共に、政府主導による統一的な学校教育体制が整うこととなった。明治5年の「学制」頒布以降、教員養成のための師範学校が整備された。そこでの教育の方法は、実物や学習者の直感を大...