751 初等音楽科教育法1単位目

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    明星大学 通信教育 合格 レポート 751 初等音楽科教育法1単位目

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    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    751 初等音楽科教育法 1単位目
    ○課題
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか、教科書p36とp193~p228を読んで、その定義や使い方の注意点をまとめてください。また、教科書p36にある表を写し、すべての空欄にかきいれてください。
    ○講評
    歌詞をじっくり読んで自分で歌う事から始めよう
    1単位
    歌唱共通教材の歴史は、「共通教材」というものが昭和33年版学習指導要領において初めて指定され、教材として扱うべき特定の楽曲名が挙げられたのであった。そこには「歌唱共通教材」と「鑑賞共通教材」があり、学年ごとに指導計画に組み込んで歌ったり聴いたりすべき3~4曲の具体的な楽曲名が、教材曲として示されてきたのであった。歌唱共通教材を設けている意義は,我が国で親しまれてきた唱歌や童謡,わらべうた等を,子どもからお年寄りまで世代を超えて共有できるようになることにある。また,我が国で長く歌われ親しまれてきたうたを取り扱うことは,我が国のよき音楽文化を受け継いでいく意味からも大切であるため、そのようなうたが更に取り上げられるように,これまで各学年ごとに4曲示して...

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