近大姫路大学 通信教育 のテスト対策です。
過去問および模範解答を示しています。
最低限しなくてはいけない問題ばかりです★
私はこれだけを覚えて合格しました(*^_^*) また、レポートを書く参考にもなりますよ。
問題一覧は下記の通り。
問1:「植物の消化と吸収」で唾液のはたらきの実験をしたい。①ねらいと②方法③結果④実験結果から子供達に学ばせたいねらいを説明しなさい。
問2:カボチャの花とアブラナの花の違いは何か。図絵で違いを説明しながら説明しなさい。
問3:「ものの溶け方」でミョウバンの性質を食塩と比較しなが学ばせるために必要な実験の①準備物②方法③実験結果から子供たちに学ばせたいねらいを説明しなさい。
問4:メンデル遺伝について次の問に答えなさい。
問5:電磁石について次の問に答えなさい。
①電磁石の作り方(準備物と方法)を説明しなさい。
②電磁石の強さをかえる要素が何かを調べる実験の準備物と方法を説明しなさい。
理科 テスト対策 近大姫路大学 通信教育過程
問1:「植物の消化と吸収」で唾液のはたらきの実験をしたい。①ねらいと②方法③結果④実験結果から子供達に学ばせたいねらいを説明しなさい。
問2:カボチャの花とアブラナの花の違いは何か。図絵で違いを説明しながら説明しなさい。
問3:「ものの溶け方」でミョウバンの性質を食塩と比較しなが学ばせるために必要な実験の①準備物②方法③実験結果から子供たちに学ばせたいねらいを説明しなさい。
問4:メンデル遺伝について次の問に答えなさい。
問5:電磁石について次の問に答えなさい。
①電磁石の作り方(準備物と方法)を説明しなさい。
②電磁石の強さをかえる要素が何かを調べる実験の準備物と方法を説明しなさい。
問1:「植物の消化と吸収」で唾液のはたらきの実験をしたい。①ねらいと②方法③結果④実験結果から子供達に学ばせたいねらいを説明しなさい。
6年生、実験名は唾液による消化実験である。ねらい:米飯粒のでんぷんが唾液によって変化するか調べる。 手順は、準備物→①ビーカー2 ②木綿の布1 ③湯(40度) ④試験管2本⑤ヨウ素液である。手順①米飯粒を湯に揉み出し,その液...