近大姫路大学 通信教育 のレポートです。
問題一覧は下記の通り。
設題1.生徒指導の今日的課題と集団活動の指導について述べよ。
設題2.児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ。
私は、これで合格しています★
生徒指導・進路指導1 課題 合格レポート 近大姫路大学 通信教育過程
設題1.生徒指導の今日的課題と集団活動の指導について述べよ。
設題2.児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ。
設題1.生徒指導の今日的課題と集団活動の指導について述べよ。
今日の生徒指導は時代の変化が激しく、今までの通りの対応ではうまく行かないケースが多々見受けられるようになってきた。発達障害など、学級の中で問題行動を引き起こす子どもの対応が迫られるようになってきた。他に校内暴力、対教師暴力や青少年の非行・犯罪も再び増加傾向に転じるようになった。
このような現象に並行するかのように登校拒否・不登校の児童生徒の比率も高まりを見せている。特別な疾患もなく、家族以外との親密な人間関係を維持できず、就学・就労といった社会参加活動が出来ないのである。
この問題背景には家族と子どもの関わりや核家族化という社会現象がある。さらに、アレルギー疾患によるかゆみやQOLの低下がみられ、その結果、集中力・意欲の低下が心配されている。また、電子メディアの存在も現代の生活では避けて通ることが出来ない。情報モラルの問...