一緒に購入された資料 :: S0837 知的障害教育2

資料:22件

  • 肢体不自由児の心理生理病理 第2説題
  • 「てんかんの定義・症状・診断・原因・治療および教育的対応について述べよ」 1、定義 世界保健機構の定義(WHO)では、「種々の成因によってもたらされる慢性的疾患で、大脳ニューロンの過度の発射から由来する反復性の発作を主徴とし、それに変異に富んだ臨床および検査所見表出...
  • 550 販売中 2012/04/24
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  • 知的障害児の生理病理 A4
  • 知的障害と、広義・狭義発達障害の同異及び、各発達障害の定義とその特徴について述べよ。 日本では法令上の一般的な知的障害についての定義は存在しない。 精神医学的にはAAR(アメリカ精神遅滞協会)によると、知的障害とは、[知的機能及び適応行動(概念的、社会的及び実用的な...
  • 550 販売中 2012/04/25
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  • S0842 重複障害、軽度発達障害の指導法1説題
  • 重複障害児の特性について8つの項目に分けてまとめなさい。 1975年に「特殊教育の改善に対する調査研究会」が文部省(現文部科学省)に、「重度・重複障碍児に対する学校教育の在り方について」を報告して以来、学校教育においては「重度・重複障害児」という名称が通常使われて...
  • 550 販売中 2012/06/18
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  • 視覚障害教育総論 特別支援学校教諭 S0840
  • 「視覚障害児の視覚障害の程度や見え方に配慮した指導法について、教育課程、自立活動の内容、視覚障害児のための教材・教具と関連させて説明せよ。」 視覚障害の程度や見え方に配慮した指導法について、下記の3項目の観点から順に述べる。 1、教育課程 視覚障害とは視力視野色覚...
  • 550 販売中 2012/04/24
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  • 聴覚障害教育総論
  • 聴覚障害教育において現れる「9歳の壁」の具体的事例(教科面・心理面など)とそれが生じる理由を簡単にまとめた上で、現在の「聴覚口話法」(聴覚活用・発声・読話など)の「効果」と「限界」、ならびに「手話法」(手話使用)の「効果」と「限界」のそれぞれをどう捕らえるかをま...
  • 550 販売中 2012/06/18
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  • 佛教大学 S0840視覚障害教育総論 試験6題x解答
  • 佛教大学通信教育課程 S0840視覚障害教育総論 試験対策 6題分の解答です。 教科書の内容をわかりやすく、「最低限覚えるべきこと」をまとめているため、文字数は少ないかもしれません。 少ないからこそ完璧に覚え、実際の試験時には個人的な意見を混ぜ、文字数増加のための単語変...
  • 1,650 販売中 2013/07/17
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  • 肢体不自由Ⅱ
  • 『肢体不自由がある子どもの自立と教育の役割について述べよ。』 肢体不自由は運動障害としてとらえることができる。そして、運動の障害であることから、体力や運動機能の不足、言語コミュニケーション能力の不足、言語障害、感覚・知覚障害、行動特性などさまざまな問題を抱えてい...
  • 550 販売中 2010/06/12
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