連関資料 :: 経済地理2

資料:11件

  • 経済地理 経済地理学 分冊 合格リポート
  • ガット・ウルグアイ・ラウンドの農業交渉により、世界的な農産物の自由化が世界的な潮流となった。また、88年の日米間協議において牛肉・オレンジなどの輸入数量制限の撤廃、冷凍技術の進歩による生鮮野菜の海外からの輸入、農産物の内外価格差の表面化と拡大が進行している。他にもコメの部分開放の受け入れ決定や、これに基づくミニマム・アクセス(最低限輸入量)枠での年間40~80万トンの外国産米の日本市場への流入が起きている。これらによって日本の農業政策をはじめとして、各国の農業および貿易政策もかつてない岐路に立たされていると言って過言ではない。  ガット・ウルグアイ・ラウンドの農業交渉から始まった農産物の自由化が世界的に叫ばれる中で、一方では、世界各地の発展途上国を中心として、重大な食糧問題が発生している。この食糧不足の主な原因は以下のとおりである。  ①発展途上国の人口急増とそれに追いつけない食糧増産投資、そしてそれによる飢餓人口の増加  ②先進国の発展途上国への食糧開発援助の不安定性  ③農業(食糧)生産における資本力、技術力などによる南北格差の拡大(北の過剰、南の不足)  ④これらによる貧困問題
  • 地球温暖化 経済地理 経済地理学 日本大学 日大 通信教育部 通教 0973 0974 分冊2 農産物 自由化 食糧問題 南北問題 農業政策 内外価格差 ライフスタイル 温室効果ガス 輸入大国 食料自給率
  • 2,200 販売中 2009/10/15
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  • 経済地理 分冊 ハイテク企業
  • 企業が外部環境で最も大きな影響を受けるものの一つは産業構造の変化である。産業構造の高度化は、ソフト化及びハイテク化として現れる。この中心的役割を果たすのがハイテク企業である。こうしたハイテク企業の活動を地域的・空間的に捉える方法に、ハイテク企業の立場とその適応、及び立地戦略がある。ハイテク企業の立地条件は、わが国の企業と欧米諸国の企業に共通するものもあれば、異なるものもある。また、ハイテク企業のタイプによっても異なる。そして企業は一度立地した場所で存続し、成功する為に立地適応が重要となる。 規模の大小に関わらず、ハイテク企業が海外に立地し、その組織や経営を国際化、グローバル化するのにはいくつかの理由がある。端的に言えば時代の潮流であるが、その理由を大別すると、消極的な理由と積極的な理由とがある。消極的な理由は、国内に立地するメリットが少なくなり、海外に目を向け、国内立地上の不利益面を海外立地で補填しようとする場合である。一方、積極的な理由は、ハイテク企業自らの戦略的競争と進化の為である。企業が発展・成長する為には国内企業だけでなく海外の企業を意識し、競争力を高めなければならない。また、
  • 環境 日本 企業 経営 地域 戦略 国際 サービス 組織 投資
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 日大通教 経済地理 分冊
  • 日大通教 経済地理 分冊2  平成29・30年度報告課題合格リポートです。 【課題】「日本企業の多国籍企業化の特色について、欧米企業との相違点に留意しながら説明しなさい。」 【参考文献】なし 【評価】 「解答に小見出しは不要であり、半角とすべき数字等を全角にするなどの問題点や、欧米企業の特色について理解できているか疑問点はあるが、最低限の理解はできているものと判断し、合格とする」という評価をいただきました。
  • 日大 日大通教 経済地理 日本大学通信教育部
  • 1,100 販売中 2017/10/30
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