連関資料 :: 経済地理1

資料:10件

  • 経済地理 経済地理学 分冊 合格リポート
  • 成熟社会とは、量的拡大のみを追求する経済成長が終息に向かう中で、精神的豊かさや生活の質の向上を重視する、平和で自由な社会のことである。この成熟社会の生活者は、成熟化以前の社会の生活者に比べて著しく変化し、総じて生活の範囲と暮らし方を量と質の両面で拡大させると言われている。また生活者は、成熟社会の暮らしやすさの中でなお生きて活動する原動力、張り合い、および幸福感を目的としている。  図1のように従来の経済学では、一人の生活者を労働者と消費者に分離していた。そのため消費者は抽象的な市場に傾注し、経済人として合理的に行動することが強要され、経済学は現実から遊離されたのである。  しかし生活者は自己の生命の維持、充実、発展という目的を達成するために、生活者は生産過程に関与しはじめた。そのため成熟社会の生活者は、その社会が充実するにつれて、消費や生産を含めて、生活をより一層トータルに、質的に営む人間となるという考え方が主流になった。それを図示したのが図2である。  上記の2図をもとに生活
  • 消費者 経済学 政府 経済地理 経済地理学 日本大学 日大 通信教育部 通教 0973 0974 分冊1 地理 生活者 生産者 関係 図説 需要 行政サービス ゆとりと豊かさ 利害の保障 生活行動の一部
  • 2,200 販売中 2009/10/15
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  • 日大通教 経済地理経済地理学 分冊
  • 日大通教 経済地理 分冊1   平成29・30年度報告課題合格リポートです。 【課題】「情報化・サービス化社会における小売業の「地方の時代」と「グローバル時代」への対応の特色について、変化の要因や志向・役割に留意しながら説明しなさい。」 【参考文献】なし 【評価】 「要点の説明が少なく、疑問が残るが、最低限の理解はできているものと判断し、合格とする」 という評価をいただきました。
  • 日大 日大通教 経済地理 経済地理学 日本大学通信教育部
  • 1,100 販売中 2017/10/30
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  • 経済地理 分冊 卸売企業
  • 卸売企業は二つの大きな潮流に直面している。つまり地方の時代とグローバルな時代に対応して個性的あるいは標準的に普遍的に変化している。経済空間における流通業者、小売企業及び卸売企業の活動範囲としての流通空間は、基本的には生活者・消費者の購買行動の変化に対応して変化するが、もう一つの観点からは、産業構造のサービス化、情報化などに影響され、或いは影響を与える。そこでは流通空間だけでなく産業構造のサービス化、情報化を地域的・空間的にみても一方では普遍的変化が、他方では一極集中あるいは地域的かたよりなどの変化がみられる。 卸売企業の空間的変化は、経営組織、経営技術、および経営環境の側面から捉えることができる。卸売業を巡る経営環境の変化には、内部環境の変化と外部環境の変化とがある。 外部環境の変化は、卸売市場を取巻くマクロ的環境変化である。その中にはマクロ環境と、中間的メゾ環境とがある。 マクロ環境の変化として注目すべきは、絶え間ない技術革新の進展である。ハイテク技術、および情報通信、エネルギー、交通などの技術革新である。つぎに注目すべきは、わが国と世界の経済動向である。わが国の経済は円高不況やバブ
  • 環境 経済 情報 経営 企業 地域 都市 国際 変化 ネットワーク
  • 880 販売中 2009/06/03
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