資料:17件
-
貿易論 分冊1
-
平成27年3/31まで有効!
課題:日本の経常収支に関する以下の問いにすべて答えなさい
参考文献
1、入門国際経済 中北 徹 ダイヤモンド社 2005年
2、TPP黒い条約 中野 剛志 集英社 2013年
参考にしたホームページアドレス
1、財務省 www.mof.go.jp/
私が合格したレポートですが、合格を保証するものではございません。コピー、丸写しではなく、参考程度にご活用ください。また、ノークレーム、自己責任でお願いします。
-
経常収支黒字
外貨準備
赤字
景気
貯蓄・投資バランス
ライフサイクル仮説
- 660 販売中 2014/07/03
- 閲覧(1,761)
-
-
貿易論 レポ1
-
地域主義は、複数の国が地域統合協定を締結し、加盟国で構成する一定の地域の中で、貿易障壁を撤廃して自由な貿易を推進しようとするものである。それは地域内では自由貿易主義となるものの、地域外の国々と比較した場合、構成国間で互いに経済的或いは貿易上の優遇措置を認めることを前提とするため、地域外に対してはある程度の差別を当然のこととして形成される。しかし、地域主義の生み出す経済ブロックには、地域外に対する政策の違いによって、対外政策は構成国の自由とする統合度の緩やかな自由貿易地域から、経済政策まで同じであることを要求する経済連合まで、数種のバリエーションがある。
自由貿易地域は経済統合の度合いが最も緩い。構成国の間の貿易障壁は、すべて撤廃される。また、構成国の間では、同一国の中と同じようにモノが自由に取引される。各構成国が域外の国々に対して独自の政策をとることができる。すなわち、自由に関税、割当その他の制限を個別に設けることができる。有名な貿易地域には、欧州自由貿易連合、北米自由貿易協定(NAFTA)がある。
関税同盟は経済統合の度合いが一歩進んだものである。自由貿易地域の場合と同様に構成国間で
-
経済
地域
自由
貿易
政策
差別
ロック
サービス
国家
- 880 販売中 2009/01/28
- 閲覧(1,688)
-
-
貿易論-分冊1 合格リポート
-
ガット・ウルグアイ・ラウンドの成果について述べるには、ガットが貿易上でどのような存在であるかを理解する必要がある。そのガットとは関税貿易一般協定と呼ばれる貿易協定のことであり、関税や各種輸出入規制などの貿易障壁を多国間の交渉によって除去し、自由貿易を維持および拡大する目的で19 48年に発足した協定である。そのガットの枠組みで実施される関税などに関する一括交渉をラウンド(多角的貿易交渉)と呼んでおり、ガット史上最長であり、最大の交渉がウルグアイ・ラウンドである。このウルグアイ・ラウンドの目的は、変化が著しい金融取引のサービス貿易、特許権などの知的所有権、貿易関連投資措置などの新分野についてルール策定や、農業貿易についてのルール強化、また、一方的措置の制限、ダンピング(不当廉売)規制の強化などの紛争処理手続きと制度的な枠組みの強化であった。
このウルグアイ・ラウンドは19 83年に日本の中曽根康弘首相が、アメリカ合衆国のレーガン大統領が訪日した際に、新ラウンドを提唱したのが発端である。その後農業保護を巡り米欧が対立したため交渉が難航したが、19 94年にモロッコのマラケシュで開催され
-
日本大学
通信教育部
0822
貿易論
分冊1
- 2,200 販売中 2008/12/26
- 閲覧(1,859)
-
-
日大通信 貿易論分冊1【WTOの内容とそれ以降の貿易の変化について述べなさい】
-
1995年に設立したWTO(世界貿易機構)は世界の貿易を大きく変えることとなった。そのWTOが設立される事となった背景と、設立後の世界の貿易の変化についてみていきたい。
20世紀の初めから各国における保護主義の動きは徐々に高まり、1930年代には頂点に達した。その頃の米国の関税率は52%にもなり、各国もこれにならって関税を上げた為、状況はまさに貿易戦争と名付けるにふさわしいものとなった。
そのような状況のもと、自由貿易を目標とするWTOの前身、ガットが1948年に発効された。
-
環境
国際
サービス
著作権
貿易
デザイン
世界
技術
農業
変化
日大
通信
通教
- 550 販売中 2011/01/28
- 閲覧(1,773)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。