マーケティング1

閲覧数1,367
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1. 仕入計画の意義
     仕入行為は商業者が再販売を目的として商品を購入する行為であるが、商業者の仕入行為は消費者の購買を目的として行われるものであることから、仕入れるべき商品は最終消費者のニーズに合致したものであることが必要である。したがって、商業者はマーケティングの基本的理念である消費者志向の考え方に基づいて「適正な商品を、適正な場所で、適正な時期に、適正な数量を、適正な価格で」販売することを考慮にいれて仕入活動を遂行することが必要である。
     仕入活動の方途の適正さは販売成績を大きく左右することになり、マーケティング活動全般における成否を決定づける要因でもある。それゆえ、仕入計画において検討すべき要素としては、最も適切な商品は何かという商品それ自体に関する選定政策の問題、さらに仕入という実際的な活動を遂行するための基本的な方針を明確化する仕入政策の問題、具体的には仕入予算の設定、仕入数量と時期の決定、仕入先の探索、売買契約の締結、仕入方法の決定等の活動があげられる。仕入計画はこれらの諸要素の統合的な組み合わせによって決定されることになる。
    2. 商品構成計画
     商品構成とは顧客のニー...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。