資料:14件
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商品学 分冊2
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商品と市場の安全性について述べる。消費生活を円滑に維持するためには、商品や市場システムの安全性確保は重要である。そこで、商品の安全確保の活動がどのように実践されているかを考察する。
消費者の権利を確保する視点に基づき、1968年に「消費者保護基本法」が成立した。ここでは、商品の安全性は、消費者の権利として、社会的必然性を持って認識されることとなったのである。
そして、平成16年6月にこの「消費者保護基本法」が36年ぶりに改正され、「消費者基本法」となったのである。高度情報通信の進展や人々のライフスタイルの多様化、救済活動の成熟化など、消費者を取り巻く社会経済情勢の変化に対応し、現代社会にふさわしいものと生まれ変わったのである。
「安全である権利」や「知らされる権利」など、本来どれも当たり前のことのように思えるが、こうした権利は、従来の法律には明記されていなかったのである。しかし、消費者基本法には、基本理念として次のような内容で消費者の権利が明記された。
①安全が確保される権利、②必要な情報を知ることができる権利、③適切な選択を行える権利、④被害の救済が受けられる権利、⑤消費者
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環境
経済
情報
企業
社会
安全
法律
消費者
商品
権利
- 880 販売中 2009/06/08
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商品学 分冊2 商品と市場の安全性
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近年、商品の安全性が疑問視されるような事件が多く発生している。特に食の安全に対する消費者の意識も高まっているところであるが、安心できる円滑な消費生活を送るためには、商品や市場システムの安全性確保が大変重要である。そこで今回、商品と市場の安全性について述べる。
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商品学
分冊2
商品と市場の安全性
日大
通信
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商品学-分冊2 合格リポート
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「消費者情報」とは、消費者が経済的に効率の良い消費生活を営むため、計画、実行、評価の各段階で、合理的な意思決定を下すに必要で充分な情報と知識の総称である。わが国は経済成長に伴って多種多様な商品が社会に出回っている。また、商品情報も様々なメディアを通じて洪水のように溢れているのが現状であり、消費者はこれらの豊富すぎる情報を活用できているとは言い難い。そしてこれらの情報が信用に足りる情報なのかも疑わしいのが現状である。それが故に消費者は商品の流通上の弱者であると言って過言ではないだろう。このような地位に陥っている最大の要因は信頼できる良質の消費者情報の欠如であると言える。ここでは消費者情報について考察することにする。
消費者情報は消費者が自らの利益を守り、かつ促進するに不可欠なものであると同時に、公正で自由な競争原理を基盤とする自由経済を健全に維持および促進する上で必須条件である。そして良質の情報を利用する消費者の賢明な選択の積み重ねは消費者主権を実現させるのに最も効果のある基盤である。そしてこの消費者情報として代表的なものを挙げると以下の3点を挙げることができる。
1)商品テスト
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日本大学
通信教育部
0821
商品学
分冊2
- 2,200 販売中 2008/12/26
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日大 通信 商品学分冊2(商品と市場の安全性について)B評価、参考資料情報付
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近年、商品の安全性が疑問視されるような事件が多発している。食品の問題では中国の餃子中毒問題、米国のBSE牛危険部位混入問題、住宅の問題では姉歯設計事務所による耐震偽装問題と多くの商品問題、消費者問題が発生している。最近では食品や住宅の安全性の確保の従前の仕組みや国による諸制度の限界が次第にクローズアップされるなかで、これまで、概して効率的であり適性であるとされていた市場の分業システムの落とし穴が、改めて露呈してきている。目下、企業・事業者、消費者、行政のそれぞれが、現代の市場システムの不透明さや欠陥に気が付いたところであり、今後の商品や市場システムに関する安全性の確保の議論がスタートしたところである。ここでは、商品と市場の安全性確保の考え方の経緯に沿って、安全性の意義、安全性の条件、関係法規等を踏まえた商品の安全性の在り方を以下に論ずる。
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日本大学
通信教育
商品学
市場の安全性
商品の安全性
日大
通教
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新しくなった
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