資料:15件
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商品学 分冊1
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商品の概念について述べる。 先ず、一般市場で、売買を目的として生産されたものが、有用性と収益性を持って使用価値として、交換価値を有するという意味をもとにして、商品取引の対象として、市場にあって配給過程におけるときのことを商品という。
また商品には、お金との交換対象としての販売目的がある。そしてその利益を目的としていて、それらを生産、販売するのである。
それは、買い手には満足を与え、売り手には収益をもたらすことができるのである。特に商品を購入、使用する消費者にとっては、消費者の必要や欲求に満足を与えるものであるから、「便益の束」とも定義されている。
つまり、商品には中核となる便益があり、それを提供する要素として、商品の様々な機能が存在するという捉え方なのである。
商品とは一言で言っても広い意味がある。具体的には形があるもの、いわゆる有形のものと、形のないもの、いわゆる無形のものとに分けられる。これらの商品の中で、形があるものを「モノ」とするならば、形がないものは「サービス」と呼ばれている。このサービスとは形はないが、価値の有するものを表しているのである。
これらは、いわゆる第三
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企業
商品
社会
サービス
消費者
市場
生産
役割
売買
顧客
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商品学-分冊1 合格リポート
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商品とは有用性と収益性を持ち、市場において貨幣と交換して売買取引される経済財のことである。ここで述べる有用性とは、人々の欲望を満たすことが可能なものである。一方、収益性とは他者に販売して収益を得ることを目的とする性質を持つものである。この商品の機能等を研究し、各種のマーケティング活動やコンシューマリズム(消費者主義)をはじめとした社会的影響や経済的影響を考察するのが商品学である。
現代社会には物やサービスがあふれ、これらによって人間の生活は維持されているといる。これらを研究することは人間生活をはじめとした社会を研究することであるが、ここで述べる商品学の研究対象は有形の経済財だけに限定し、サービスは除外するという前提がある。しかし近代社会では物よりもサービスの比重が増大する経済のサービス化や経済のソフト化の傾向がある。商品学は上記で述べたとおり、有形の経済財を研究するものであるが、サービスは有形の経済財に少なからず影響を与えるものである。よって現代の商品学は有形の経済財を研究するという大前提はあるものの、サービスの影響も同時に考慮する必要があるといえるだろう。
また、物が商品として
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日本大学
通信教育部
0821
商品学
分冊1
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日大通教 商品学 分冊1
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日大通教 商品学分冊1 平成29・30年度報告課題合格リポートです。
【課題】現代商品の品質構造について考える
【参考web】
日経ビジネスオンライン
(http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/061300045/061400002)
違いは?ネット
(http://違いは.net/archives/3850.html)
【評価】「ケースを踏まえた分析が良い」との評価を受けました。
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日本大学通信教育部
日大通教
商品学
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日大 通信 商品学分冊1(商品の概念について)A評価、参考資料情報付
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私たちの身の回りには「商品」が無数にある。商品はあるのが当たり前と感じられるが、諸条件を満たして初めて存在できる。購買者にとって有用なモノが即、商品となるわけではない。「商品」は、それを扱う人々の立場によって様々な捉え方(認識)がされている。一般的に、消費者にとっての商品とは対価を支払って購入する欲求充足のための手段であるが、商品を販売する小売業者にとっては仕入れコストに見合う価格で販売し、収益を獲得すべきものとして認識されている。他方、商品を設計・製造するエンジニアにとっての商品は一組の技術仕様としてみなされることが多く、企業の経営者にとっては組織の存続と発展を担う収益源であり、経済活動をとおして社会に貢献するための手段として捉えられている。このように様々な理解がある「商品」の概念を商品の構造や範囲、商品成立の基本的要件等を踏まえて以下に論ずる。
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日本大学
通信教育
商品学
商品の概念
日大
通教
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