評価はAでした。
教科書のどのページを参照したのか記載してあるので
わかりやすいと思います。
「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。」
これまで日本では、学歴社会は「受験地獄」や、「偏差値輪切り体制」などという言葉と共に用いられ、あまりいいイメージをもっていなかった。児童・生徒の内面的にもつ「本来の資質」を考慮せず、ただ「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。1 このレポートでは、学歴社会とは何かを明確にし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べていきたい。
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられている。2 社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には就職・昇進・結婚などの文化的地位なども含まれている。また、重要なことは、学歴社会がただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。しかし、古くから学歴社会に対して、就職・昇進や結婚と関係した大学問格差の存在や、学歴による差別に対...