資料:47件
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学校教育職入門 第一設題
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「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。」
最近教師によるいわゆる不祥事事件が相次いだ。新聞では連日のように教育についての記事が掲載されている。大きく日本また時代が変わろうとしているなかで、多くの人々が日本の未来につなげるためには教育が重要であると考え始めたようである。このような現代、教師に求められる資質は増え続けているように思われる。
そのなかで、時代が流れようと変わらずに教師に求められる資質が2つあると考える。それはやはり教育者としての使命感であろう。戦前のような聖職論やまた労働者論とは異なり、教師としての職業に誇りや愛着をもち、自信を持って教師をすることが求められる。そしてもう1つは常に「学び続ける」気持ちをもつことである。教師という職業に奢らず常に自分も学び知り、自分の教える内容の専門家を目指すこと。そして何よりその学問に単に精通しているだけでなく、「教える」ということを学ぶことが必要であろう。教える生徒は常に同じではない。変わり続ける生徒と共に教師の教え方や教える内容も変化する必要がある。そのために教師は常に「学び」の姿勢をもてる資質が必要である。
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日本
教師
子ども
コミュニケーション
教職
社会
学校
生徒指導
資質
幼児
学校教育職入門
第一設題
仏教大学
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
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学校教育職入門 第1設題
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『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
1996年、中央教育審議会によって発表された「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の第2部第1章では、教員に求められる資質・能力について次のように述べられている。
あらゆる教育の問題は、教師の問題に帰着するといわれるように、教員に優れた人材を確保することはとても重要である。また、子どもたちに「生きる力」をはぐくんでいく上では、教員の資質・能力向上を図っていくことは欠かせず、教員の意識改革がきわめて重要である。そして、教員に強く要請される豊かな人間性、専門的な知識・技術、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を培うためには、教員の養成、採用、研修などの施策の一層の充実を図っていく必要がある。特に今日のいじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえるとき、教員一人ひとりが子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけること、子どもたちの心のケアが一層求められるようになり、全ての教員について基礎的なカウンセリング能力の育成を重視する必要がある
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子ども
コミュニケーション
社会
カウンセリング
教職
教師
教員
学校
能力
資質
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学校教育職入門 第1設題
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「現代の教師に求められる資質とは何かについてまとめなさい。」
現代、学校には、さまざまな問題がある。学級崩壊やいじめ、不登校や少年による凶悪な犯罪がここ数年で異常に数を伸ばし、大きな社会問題としてクローズアップされるようになってきている。現代社会がめまぐるしく変化している中で、教育も変化しているし、ますます重要性をもつようになってきた。このような時代の中で、教育を行う立場にある教師にはどのような資質が必要なのか以下に述べていきたい。
まず初めに、いつの時代も教員に求められる資質能力について述べたい。
教員の資質能力とは、一般に、専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった意味内容を有するもので、「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと理解される。昭和62年答申では「学校教育の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。このような専門職としての教員の職責にかんがみ、教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である。」と掲げられている。以上がいつの時代にあっても一般的に求められる教員の資質能力である。これらを前提として
今後、どのような資質能力が教員に必要であるのだろうか。大きく3つに分けると①地球的視野に立って行動するための資質能力、②変化の時代に生きる社会人に求められる資質能力、③教員の能力から必然的に求められる資質能力がある。
これらの3つの資質能力について各々具体的に述べていきたい。
地球的視野に立って行動するための資質能力
教師には世界のさまざまな国家や地球について適切な理解を持ち、人権尊重の精神を持っていること、さまざまな考え方や意見、多様な価値観を受容し、尊重する態度が求められている。そして、豊かな心を持つことも必要である。豊かな心は児童・生徒一人ひとりに対する深い愛情であり、いたわりの心である。さらにものに感じ、ものに驚く心である。「この子にこんな力があるのか、こんな優れた技があるのか」と驚く心であり、子どもの思いに共感する心である。一人一人を理解し、その人間形成への深い洞察と温かいまなざしを生むことのできる心である。つまり、教員は、自分の心を鍛え、自分の心をみずみずしく豊かなものにするため、常に五感を磨き、心情を養い、自らの人格陶冶に努めることが重要である。授業で、児童・生徒の好奇心を刺激するためには、教員自身も大いに知的好奇心を抱き、ものに感動する心を持ち続けることが大切である。
変化の時代に生きる社会人に求められる資質能力
地球の温暖化やオゾン層の破壊など、地球環境の問題はますます深刻になってきている。また、絶えることのない宗教対立や民族対立、地域紛争と難民の問題、人口増加による食糧不足の問題など、地球規模の問題がまだまだ解決しておらず、現代を生きる私たちの課題となっている。これらの課題を子どもたち自身が主体的に考え、解決していこうとする能力を養うためにはまず、教師自身がこれらの問題に興味・関心を持ち、解決していこうとする積極的な態度を子どもたちに示すことが大切である。また、国際化、情報化社会の変化に対応する実際的な能力として、外国語によるコミュニケーション能力やコンピュータの基礎的な活用能力、他国の文化や価値観を認め、進んで強調していこうとす
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学校教育職入門
第1設題
佛教大学
通信教育
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学校教育職入門<第1設題>
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現代の「教師に求められる資質とは何か」
「教師に求められる資質」は、時代とともに変化を遂げてきた。教師は給与や労働条件に関心を持つべきではなく、ただひたすらに「献身的」な職務態度を理想とする「聖職論」は、教師の資格は必要なく教授する内容を構成する学問に関する知識さえあれば誰でも教師になれるといった認識でもあった。
戦後、教師は「現代に生きる労働者」であり、その賃金や待遇も労働力に対価として、経済作用によって決められるべきであるといった「労働者論」へと移り変わる。
また教育の仕事は重要な役割を持っていることから責任が重いものであるとされ、教育の仕事は専門職であるべきとされた「専門職論」へと変化を遂げた。この「専門職論」に伴い、大学レベルでの教員養成教育の科学・技術の向上や厳しい職業理論が求められることとなったが、それにふさわしい処遇が与えられるべきであるとも考えられた。
以上のように、「求められる教師の資質」は様々な変化を遂げてきた。そしてこれまで述べてきた「変化」とは、日本自体の歴史的変化とともに進んできている。どちらかと言えば、これまでは国や教師自身を主体に変化してきたように
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佛教大学
通信
レポート
学校教育職入門
教師に求められる資質
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