先生からのコメント・・・非常に緻密に作られている指導案である。実践を通して自分の考えと異なる部分がどこなのか、それを考えながらすすめると大変良いものになる。
実習校で自分が担当する教科の題材について、50分間の授業の学習指導案を作成しなさい。
【高校1年生】英語科学習指導案
指導日時:○年○月○日(曜日) 第○校時
指導学級:1年○組(男子○名 女子○名 計○名)
教材名:文の種類(フォワード新高校英語CONTEMPORARY English Grammar in 57 Lessons)
教材観:
疑問文には一般疑問文(Yes,Noで答えるもの)、特別疑問文(疑問詞 who,what,which,when,where,
why,howで始まるもの)、選択疑問文(…or…?を用いるもの)、付加疑問文(<平叙文+短縮の疑問形>を用いて相手に同意を求めたり念を押す)などの種類がある。この単元では疑問文の種類について学習し、状況に応じて使い分けられるようにする。
生徒観:
クラス全体としては落ち着いて静かに授業を受けることができる。また中学校の学習である程度の英語力はついている。ただ、学力はあるが英語を話すことに慣れていないようなので、英語を話すことに対する積極性を身につけさせたい。
指導観:
指導にあたっては、疑問文の文法の理解と、身近なことがら...