連関資料 :: 体育

資料:551件

  • 小学校教科(体育) 「体育とスポーツ」.
  • スポーツも体育もその内容や範囲をはっきりとらえるのは難しいが、まずは自分なりに定義付けてみようと思う。 スポーツとは定められたやり方やルールにのっとり、身体的機能を使った運動をし、技を競ったり、記録に挑戦したり、勝敗を争ったりする行為であると私は思う。 この世界には数多くのスポーツがある。歴史的背景や伝統を持つスポーツもあり、キックベースボールのように近年になってスポーツとして普及してきたものもある。何を持ってスポーツと認められるのかはなかなか難しいが、スポーツという言葉からはオリンピックに代表される競技スポーツあるいは近代スポーツ指すのが一般的ではないだろうか。そこには勝敗、技術の習得、競技
  • スポーツ 学校 体育 健康 学校教育 学習 運動
  • 550 販売中 2009/08/05
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  • 体育科指導法~体育の評価について
  • ?評価の時期・・・初期・中期・後期の3つに分けられる。初期の段階では昨年のデータを見たり、事前に児童生徒の様子を観察・把握して、単元目標を達成するのに必要な能力を持っているかどうかを見るのが、診断的評価である。児童は、自分自身の興味の度合いや今の力を知ることが出来る。 中期の段階では、単元の途中で児童の学習を見て、今までの指導法や目標が適切かどうかを判断する必要がある。これが形式的評価といわれる。「学習のめあてやねらい」を理解しているか、「運動の方法や技能」・「運動に関連しての行動や態度」がどの程度習得できたか、また、児童が「学習の問題点やつまずきの発見」がなされたかなどを評価する活動が中心となる。どのような事柄につまずき、学習が停滞しているかなどを素早くとらえ、指導・学習の進度や教材の内容の適否をとらえることも重要である。 後期では、技能や態度、頑張りを見る伸び率や出席など様々な評価を加算して総合的な観点から児童一人ひとりを評価する必要がある。これが総括的評価といわれる。学習した事柄やないようについて、よい授業であったか評価し、児童は学習効果の確認と学習の改善を図り、教師側は指導法や教育計画の改善に役立てる資料となる。
  • レポート 教育学 体育 評価 小学校
  • 550 販売中 2006/07/24
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  • 体育レポート
  • 1. スポーツの意義や利点  スポーツは、体を動かすという人間の本源的な欲求に答えるものであると思う。皆何らかの形でスポーツというものを日常生活の中に取り入れているはずだ。次に、スポーツをすることで他の人との関係を深めて、連携をもたらすと考える。学校で行う部活動は先輩後輩の上下関係を学んで、その中で部員との仲を深めているように思う。チームで行うバレーボールなどのスポーツでは、相手チームからのサーブを、レシーブ・トス・アタックという最も基本的なリズムの中で返すという連携がある。そして、爽快感や達成感や楽しさや喜びなど精神的な充実をもたらしてくれる。試合に勝ったときは達成感をすごく感じる。それから、健康の保持や増進、体力の向上に役立っていると考える。スポーツをすることで痴呆症の防止にもなると聞いたことがある。  利点としては、それぞれのスポーツの持つ独自の技能を向上させること。また、グループの中で、共通の目標に向かって活動することができる。それから、キャプテンなどに任命されると、チーム全体のことを考えて責任のあるリーダーシップを発揮することができる点にあると思う。 2.どのようなスポーツが自分自身にむいていると思うか  私はみんなとわいわい楽しむタイプのスポーツが自分にはむいていると思う。小学生、中学生、高校生と体育の授業はあったが、何をしたかは詳しく言えるものはほとんどない。そのような中で、私が最も覚えていて、印象に残っているのが、高校2年生のときに行った創作ダンスである。ダンスなのでスポーツをしているとはあまり感じなかった。しかも創作ダンスということで、踊りはもちろんのこと、どの曲に合わせて踊るかも自分達で考えた。スポーツは本来自主的な活動であると思うので、この創作ダンスはすごくそれを感じたからこれを選んだ。
  • レポート バドミントン スポーツ 意義 利点
  • 550 販売中 2006/02/13
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  • 体育の授業における
  • 「体育の授業における『わかる』と『できる』の関係性とこの両者が学べる授業とはどのような授業であるのかを述べなさい」  学校体育の役割には、豊かな運動・スポーツの経験によって身体機能や運動能力の発達、健康の維持増進、体力の向上などを図る面や、コミュニケーションを図り相手のことを考えて行動する人間関係作成の基盤、運動遊びやスポーツの経験を生かし生涯にわたってスポーツを楽しめる資質や能力を養う、といった面が見られる。この学校体育の授業において、「わかる」ことと「できる」ことは運動学習の授業構成及び児童の成長のために必要不可欠な存在であるといえる。本稿では、この関係性及び両者を学べるような授業内容・展開について以下のように述べる。 1. 「わかる」「できる」における二つの対立見解及び「わかる」「できる」の意義  「できる」ことには「わかる」ことが必要なのか、という問いがある。この問いに対し、そう対立する二つの立場から見られたそれぞれの見解がある。それは次の通りである。  第一の立場は、「わかる」ことなど不要とする立場である。この主張では、「わかる」ことを求めるには、子どもに「考えさせる」
  • 全体公開 2009/02/09
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