略第《Ⅰ.テキスト第2分冊を読んで、これまでの常識的であった授業の運営(展開)と異なる点を見出し自らはどのようにするか〔歌唱領域の本時の学習指導案〕を作成せよ。》
音楽科学習指導案
1.日時 平成 年 月 日
2.学級 1年 組 (計 名)
3.場所 音楽室
4.題材名 こぶた たぬき きつね ねこ
おもちゃのチャチャチャ
アブラハムの子
5.単元目標
1 関心・意欲・態度 2 音楽的感受の表現・工夫 3 表現の技能 4 鑑賞の能力
積極的に音楽の授業に参加し、音楽を楽しもうという意欲や態度を身に付けさせる 指示をされた動きや表現だけでなく、自分から積極的に考え音楽を楽しみ工夫することができる 音の楽しみ方を声や楽器だけでなく、身体全体を使って表現することができる その場に応じた表現を聞き分けることができる
6.単元について
指導内容 ・ 音楽とは、ただ聴いて楽しむものだけではなく、リズムを取り、
身体を使って音を楽しむものでもあることを理解させ、
様々な音楽の楽しみ方を理解させる
児童の実態 ・ 音楽は、聴いたり歌ったりするだけの...